ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

初詣 新春初祈祷のご案内

平成29年の輝かしい新春にあたり、新たな気持ちで神さまに誓をたて、祈りをこめる新春祈祷。 ご予約の必要はございませんので、いつでもご都合の良い時にお参りください。 記 ◇ご祈祷奉仕時間 (昇殿祈祷) 平成29年1月1日 除夜 午前零時より午前2時…

師走の大祓式のご案内

今年もあとわずかとなりました。 大祓式は、この一年知らず知らずについてしまった罪や穢れを祓い清め、心身共に清らかに新年を迎えるべく、執り行なわれます。 また、私たちの生活に幸せをもたらしてくれる、お正月の神さまをお迎えするためにも、年末は普…

天長節祭と氏子様のご奉仕

本日は天皇陛下の83歳のお誕生日です。 益々お健やかに、そして精力的にご公務に勤しまれ、大神主として国と国民の安寧を常に祈られる陛下のお姿に、胸に迫るものがあります。 前鳥神社の天長節祭は午前9時より氏子役員並びに左喜登利会々員の皆様のご参…

鳥居新造工事進捗状況②

鳥居新造工事はいよいよ基礎工事が始まりました。 地盤の掘削は地質が柔らかいため、予定よりも深く掘り進めました。 加圧試験の結果、ほぼ安定した地質に到達しましたが、正月の初詣対応のため、 一時埋め戻しの工事が始まりました。 基礎工事の開始 加圧試…

氏子様のご奉仕

正月に向けて、神社役員様のご奉仕を頂きました。 屋根の上の枯葉落とし、駐車場柘植の剪定と除草作業、そして注連縄奉製に向けての藁すぐり作業等、 およそ3時間、ご奉仕頂きました。 新年まであと3週間、いよいよ本格的に迎春の準備が始まりました。

さきとり幼稚園児 鏡餅を奉納

さきとり幼稚園では昨日餅つき大会が行われ、みんなでお餅をつきました。 今日は昨日ついたお餅でつくった鏡餅を前鳥神社の神さまにお供えするため、 代表でさくら組のお友達がやってきました。 ご神前に鏡餅が供えられました。 神主さんからお祓いを受けま…

兼務神社で師走の大祓式 

12月になり各兼務神社では早々と師走の大祓式が執り行われています。 知らず知らずのうちについてしまった一年の罪や穢れを祓い清め、清らかな心身で 新年を迎えるべく行われる大祓式。 兼務神社の役員様は、この大祓式を済ませると、しめ縄作りや神宮大麻…

氏子青年会の活動

氏子青年会の年間事業の一つであります、「氏子交通安全祈祷」の申し込み持ち寄りがありました。 この事業は青年会創立当初よりの事業で、四之宮町内の交通安全を願って行われています。 会員たちは、日曜日や仕事の合間を縫って担当地域を一軒一軒回り、申…

鳥居新造工事進捗状況①

太鼓橋の移設工事で、まず行われたのが敷石を剥がす作業です。 剥がされた敷石は、1枚ずつ番号をふって参道に綺麗に並べられていました。 敷石を元の位置に戻す際に、番号をふっておくことがとても重要なのだそうです。 続いて、土間を解体して太鼓橋を外し…

第6回さきとりの森書道展 作品募集

6回さきとりの森書道展開催にあたり、書道作品を募集しています。 募集要項をご覧の上、平成29年3月10日までに郵送もしくは前鳥神社社務所までお持ち下さい。ご不明な点があれば、下記連絡先までご連絡下さい。 皆様の出品をお待ちしております。 ◎募…

七五三詣で賑わいました

10月11日にはまだ真っ白だった七五三の大絵馬。 今年も七五三詣で賑わい、大絵馬はお子様達の夢やお願い事でいっぱいになりました。 前鳥神社では、朝夕に日供祭というお祭を斎行しています。 このお祭は、神さまにお供え物をし、日々の氏子、崇敬者の安寧を…

鳥居新造工事着工

御鎮座千六百五十年式年大祭奉祝記念事業の主であります、鳥居新造工事が愈々本日より始まりました。 現在の太鼓橋の位置に鳥居を建てる為、太鼓橋の敷石と橋の欄干を基礎から外す作業から行います。 先ずは、敷石を剥がす為、敷石の目地をカッターで切る工…

干支張り子

今年も残すところあと一ヶ月弱となりました。 神社でも各所の清掃や授与品の奉製など、お正月を迎えるにあたっての準備が始まっています。 その中から、一足先に社頭にお目見えした干支の縁起物をご紹介します。 市内東八幡に店舗を構える荒井だるま屋謹製の…

新嘗祭が斎行されました。

11月23日 新嘗祭(にいなめさい)が斎行されました。 新嘗祭は一年間の五穀豊穣と諸産業の繁栄に感謝を申し上げるお祭りで、神社の年間祭典の中でも最も大事とされる大祭に位置付けられています。 ご神前には神饌の他、四之宮地区生産組合連合会の皆様から今…

中.平塚.伊勢原連合神社総代会 参拝研修旅行

中郡、平塚市、伊勢原市の神社に奉仕する総代さん方の参拝研修旅行が行われ、当神社から宮司、責任役員が参加しました。毎年恒例のこの旅行、今年は茨城県大洗、筑波山方面に出かけました。 1日目は大洗磯前神社、酒列磯前神社を参拝。両神社とも地域の篤い…

鳥居新造地鎮祭並びに敷石工事等起工式が行われました

御鎮座1650年式年大祭奉祝事業の主事業であります、鳥居新造の地鎮祭と敷石工事の起工式が奉祝事業実行委員会常任委員、施工業者の代表の方のご参列のもと、厳粛裡に執り行われました。 斎主 相原権禰宜による祝詞奏上。奉祝記念事業の経緯と工事の安全が祈…

さきとり幼稚園の七五三詣でが執り行われました

さきとり幼稚園の園児たちが神社に集まり、七五三詣でをしました。はじめに園長先生から七五三の由来についてのお話を聞き、次にお祓いを受けました。神主さんが読み上げた祝詞では、立派に成長できたことへの感謝と今後の健康成長が祈られました。次に代表…

実葛の奉納がありました

崇敬者の渡邉様より、実葛(さねかずら)のご奉納がありました。 「名にし負はば 逢坂山のさねかづら 人にしられで くるよしもがな」(三条右大臣) 百人一首にもとられているこの和歌は、誰もが一度は耳にしたことがあるかと思いますが、実際の実葛を見たこ…

菊花の奉納がありました

今年も崇敬者の冠様より、菊花の奉納がありました。 菊は平安時代の頃に日本に伝わったとされ、古くより秋の花として和歌に詠まれるなど親しまれています。 また皇室の家紋でもあります。 大輪の花がちょうど見頃を迎えています。 七五三のお参りのお子様が…

第6回さきとりの森書道展 作品募集

第6回さきとりの森書道展開催にあたり、書道作品を募集しています。 募集要項をご覧の上、平成29年3月10日までに郵送もしくは前鳥神社社務所まで お持ち下さい。 ご不明な点があれば、下記連絡先までご連絡下さい。 皆様の出品をお待ちしております。 …

実りの秋

いよいよ秋も深まってきました。 先ごろ、さきとり幼稚園の子どもたちが、サツマイモ掘りを体験しました。 太鼓橋脇のちびっこ農園に、長靴姿で登場した子どもたち。 はじめは恐る恐る畑に入りましたが、掘り始めると「穫れた、穫れた」とあちらこちらで歓声…

真土神社氏子会様のご参拝

前鳥神社久社会(前鳥神社兼務神社の会)の一社であります、真土神社氏子会様一行が参拝と研修にお越しになりました。 大駐車場に到着した一行は早速に境内各所を散策、正式参拝の後は研修殿にて神代宮司より、ご祭神に関することや神道の言葉などについての…

神奈川県神社庁庁舎新築上棟祭

神奈川県神社庁は県内のおよそ1,200の神社を統括する機関です。 その設立70 周年記念事業として行われている、庁舎の建て替え工事の上棟祭が24日、斎行されました。 着工から今まで、神さまのご守護と工事関係者のご努力により無事に上棟を迎えられた事に感…

研修殿にて落語会が行なわれました。

地域の歴史文化を訪ね、その土地にちなんだ落語を楽しむ「八幡八坂神社・四之宮界隈名所めぐり落語会」が湘南百番落語会主催で10月22日(土)に研修殿にて開催されました。 噺家の古今亭志ん吉さんが、平塚四之宮ゆかりの力士・江戸ケ崎源弥にちなんだ「相撲…

芸術の秋に

秋の澄み渡った青空の下、大野小学校6年生のみなさんが前鳥神社の境内でスケッチを行いました。 神社のあちこちに散らばって座り、思いおもいの風景を画用紙に描きます。 先生方も一人ひとりを見回って絵の指導をしています。 一番人気のモデルは神社のご社…

季節のお花を飾っています

当神社では、ご参拝の方に季節を感じて頂けるよう、社務所玄関ホールや控室等に季節の生花を飾っています。 今日の花材は、赤づる、ハイビスカス、透百合、レモンリーフ、クジャク草。 池坊 芝岡翠風先生の献花です。 お花があると、空間が華やかになって、…

神嘗奉祝祭厳修

10月17日、神嘗奉祝祭が斎行されました。これは毎年10月17日に伊勢の神宮で行われる神嘗祭(かんなめさい;その年の初穂を捧げ収穫を感謝するお祭りで一年で最も重要とされる)をお祝いして行われます。 前鳥神社でも厳粛に奉仕されました。 (祝詞…

宮世話人研修旅行が行なわれました。

今年の宮世話人研修旅行は箱根神社を正式参拝しました。 10月16日、 午前8時 前鳥神社の大前にて旅行安全祈願ののち出発した一行 36 名は、9時半には箱根神社に到着。早速に職員の方のお出迎えを受け、参拝を済ませました。 社務所にては美味しい稚児饅頭を…

祭式衣紋研修会が行なわれました。

10月13日、神奈川県神社庁相模中連合支部の主催によります、祭式衣紋研修会が当神社研修殿にて開催されました。 受講生は平塚、大磯、二宮、伊勢原、秦野各地の神職ですが、講師には神奈川県神社庁祭式講師であります小野和伸先生をお招きして行なわれま…

毎朝のラジオ体操のススメ

先日までの暑さが嘘のように、ぐっと気温が下がった今日この頃、皆さまお元気でお過ごしでしょうか。 朝夕の寒暖差によって、前鳥神社の境内の木々も少しずつ色づき始めました。 体調管理に手を抜けない時期ですが、健康な日々を過ごすための習慣に、毎朝の…

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ