ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

明寿会の皆様のご奉仕

年末でお忙しい中、四之宮のお年寄りの会であります明寿会の皆様に 参道の清掃をしていただきました。 枯葉を掃き、除草作業。 世間話をしながらのご奉仕でしたが、 終わる頃には「きれいになると気持ちが良いね」 「お正月は天気だと良いね」 との弁でした。…

初詣のご案内

令和4年初詣について三密を避け、分散参拝をおすすめします。 ★除夜から元日について 午前2時から午前8時までは社務所並びに各授与所は完全閉鎖させていただきます。 元日のご祈祷受付並びに縁起物やお守りの授与は午前8時からとなりますので、ご承知おき願…

新年に向け、皆さまを迎える準備が整いつつあります

氏子役員様方の手により、しめ縄や、手水舎の竹の交換がご奉仕されました。また、ご神前にお供えする餅も奉製されました。

桜の木、一部伐採

本当に心が痛いことでしたが、奨学神社と神戸神社の間にある桜の木が一部伐採されました。樹木医の診断によりますと、内部がかなり腐朽していたということです。奨学神社の鳥居にもたれかかっており、桜の木が倒れ、鳥居も同時に倒れるのではないかと長らく…

左喜登利会さまのご奉仕

左喜登利会会員によります恒例、新年を迎える前の樹木の剪定や除草作業が行われました。 「久しぶり」「元気だった?」時節柄の挨拶を交わし、 会長からは「安全に楽しくやりましょう」のご挨拶の後、作業開始。 2時間ほどで社務所東庭・中庭がすっかり綺麗…

立体御朱印のご紹介

前鳥(先取り)詣にあわせて、12月15日より新しい御朱印の授与をはじめます。 二つ折りの御朱印を開くと、緑の森の中の御社殿が浮かび上がります。 初穂料 1000円

前鳥(先取り)詣のご案内

令和4年 初詣の詳細につきましては、改めてご案内いたしますが、 お正月の密を避けたり、早めにのんびりと新年のご祈願を済ませたいという方に 前鳥(先取り)詣のご案内です。 ★前鳥(先取り)詣 ◇期間 12月15日から12月31日 ◇授与品 新年の破魔矢・熊手等…

相模国府祭 六社めぐりのご案内

年末境内整備奉仕作業と、わらすぐり

本日は、氏子会、崇敬会の方々による境内整備としめ縄作り用藁(わら)のすぐり作業がご奉仕されました。 お寒い中ありがとうございました。 普段では、なかなか出来ない屋根の上などの落ち葉掃きを行っていただきました。 新しい年を迎える準備が着々と進んで…

シダーローズ

前鳥神社境内のヒマラヤ杉からこの時期落ちる松ぼっくりは、バラの花にそっくりな事からシダーローズと呼ばれ、クリスマスリースなどの飾りつけに人気があります。 そのシダーローズと境内の落ち葉でバラの木を模して職員が作成しました。

タウンニュースに掲載されました。

過日 斎行された新嘗祭がタウンニュース平塚版12月2日号に掲載されました。

新嘗祭が斎行されました

11月23日(火)新嘗祭が斎行されました。 神職により一台ずつ神饌が供され、氏子崇敬者からの新穀や野菜類が御神前に奉献されました。 御祭神の御守護のもと実りの秋を迎えられたことに感謝の誠を捧げ、更に氏子崇敬者の繁栄、国家安寧が祝詞で奏上されまし…

稚児行列が行われました

さきとり幼稚園園児による、稚児行列が行われました。また、ご家族がいにしえの衣裳に身を包み、一緒に行列を行いました。 我が子の正装姿に参道では、微笑ましく見守る姿が見られました。 さわやかな秋の風景でした。

さきとり幼稚園の七五三詣

神さまへ、ここまで大きくなれたことへの感謝と、これからもお守りくださいと、お祈りしましたね。

サツマイモのご奉納 

春に植えた苗からたくさんのサツマイモが穫れました。 さきとり幼稚園のもも組さんが、サツマイモをご奉納してくださいました。 お祓いを受けお参り。 神さまの恵みに感謝を捧げました。

竹垣作り

先日準備した竹を使っての竹垣作りが氏子役員様により行われました。 氏子総代様みずからのご奉仕。 玄人はだしの腕前です。

竹垣用の竹

境内の竹垣は全て氏子役員様の手作りです。 正月を前に一部作りかえる事になり、材料の竹の準備ができました。 中井町の竹林所有者のご好意によるものです。 役員様 ご奉仕お疲れさまでした。

巫女の手作り品コーナー

授与所に当神社巫女の手作り品のコーナーを設けました。 まずは、時節柄 マスク関連の可愛いアクセサリーです。

ミニ新幹線のメンテナンス

今は亡き神社顧問様の製作によるミニ新幹線、今は2代目となりました。 普通であれば地域の子どもたちを乗せて走るところですが、 時節柄 出番がありません。 今日はその管理に携わるアクスのメンバーたちにより、幼稚園の園庭にてメンテナンスが行われました…

年末年始の奉仕者募集

学問と就職の神さまのおそばで、年末年始ご奉仕なさいませんか。 ご希望の方は、下記の要綱にしたがい、お申し込みください。

神嘗奉祝祭が斎行されました

10月17日(日)午前9時より神嘗奉祝祭が執り行われました。伊勢の神宮で行われる収穫祭である神嘗祭(かんなめさい)を祝う祭典です。 まず、祓いをうけ罪穢れをぬぐいます。 神饌を供し、祝詞奏上

タウンニュースの記事

過日のご例祭の様子がタウンニュース平塚版(10月7日発行)に掲載されました。

さきとり幼稚園 運動会開催

さきとり幼稚園の運動会が「ひらつかアリーナ」にて開催されました。 時節柄 様々な制約を受けての開催となりましたが、子どもたちの元気な姿、頑張る姿に胸に迫るものがありました。 保護者の皆さま 温かい応援ありがとうございました。

例大祭が斎行されました

9月27日午後7時より、宵宮祭・麦振舞神事。9月28日午前10時より例大祭が斎行されました。 ~平塚市指定重要文化財指定、麦振舞神事~ 振魂(ふりたま)の儀猿田彦命が、平伏する輿丁を鉾の先の紙垂(しで)でなでる ~例大祭~ 神事に臨む神職は、身を清める…

祖霊社合祀祭並びに例祭斎行

今日は、夏を思い返すような暑さでしたね。 午前9時より、昨年お亡くなりになり、神社に多大な功績があったお二人の命さまを祖霊社にお祀りする合祀祭が行われました。 また、10時からは、恒例の祖霊社例祭が多くのご遺族様 神社役員参列のもと行われました…

氏子地区のしめ縄張り

今日は、台風一過で暑いですが、気持ちの良い風が吹いてますね。 28日の御例祭も近づいてきて諸準備が進んでいます。氏子町内のしめ縄張りも、多くの地区で行われているようです。写真は、午前中の東町です。 ご奉仕いただいた皆さま、暑いなかお疲れさま…

表参道のお掃除

通称 桜参道として親しまれている表参道。 今年は落葉が早いようです。 幼稚園の運転手さんに綺麗にしていただきました。

青年会による提灯飾り付け奉仕

今日は、天気予報が外れたのか、小雨が降っていますね。 青年会の皆さまにより、例大祭を奉祝する提灯が飾られました。 氏子崇敬者様から多数の献灯を賜りました。 雨の中、ご奉仕お疲れさまでした。

左喜登利会の皆さまによる清掃奉仕

今日は暑さがぶり返しましたね。 そんな、蒸し暑さの中、ご奉仕いただきました。会員の皆さま大変、お疲れさまでした。

書籍虫干

今日は、奨学神社に納められている論語をはじめとする書籍に風を通す作業が行われました。午後はあいにくの雨でしたので午前中に奉仕が出来てよかったです。

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ