ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

節分祭 豆まき行事は中止とさせていただきます

節分祭について 節分祭とは、「鬼を追い払い新年を迎える、立春前日の行事」です。 節分(本来、立春・立夏・立秋・立冬の前日を指すが、現在では、立春の前日のみを称する)の発祥は中国ですが、大陸文化が広く取り入れられた平安時代、大晦日(旧暦)に宮…

神明神社例祭

21日午前9時より、前鳥神社境内社で神戸神社に奉祀されている神明神社の例祭が斎行されました。前日には氏子役員様により幟がたてられました。江戸期より地域の氏子たちが神明講として御祭神、天照皇大神さまへの篤い崇敬をしていました。現在、講は解散し…

大寒を迎えました。

一年でも一番寒い季節、大寒を迎えました。 オミクロン株が猛威をふるっています。 当神社では引き続き感染症拡大防止対策に努めてまいります。 正しく恐れ、正しく対応。 氏子崇敬者様、受験生の皆様にはくれぐれも体調の変化にお気をつけください。 社会的…

2021 きらめくふるさと かながわ民俗芸能祭『前鳥囃子と里神楽』

昨年12月5日に、はまぎんホールヴィアマーレ(横浜市みなとみらい)にて、無観客で開催された前鳥囃子太鼓保存会の皆さまによる舞台です。 www.youtube.com

御神木

平塚ハ景に指定されている前鳥の森の中でも、ひときわ目を引く御神木。 樹齢三百年以上とされていますが、何とも御神威を感じます。 旧臘 氏子様のご奉仕により、その周辺が整備されました。

さきとり幼稚園 どんど焼き

正月の伝統行事、どんど焼きがさきとり幼稚園で行われました。 ご家庭から持ち寄ったお正月飾りやしめ縄、ダルマなどが園庭に積み上げられました。 お祓い行事の後は年女により点火され、子どもたちは恐る恐る火に近づきお団子を焼きました。 そのお団子、お…

古神札のお焚き上げ

どんど焼きの季節ですが、時節柄 中止の町内が多いようです。 今日はアクス(アメニティクラブ四之宮)の皆さんにより、古神札のお焚き上げが行われました。 勢いよく燃え盛る炎に御神威を感じます。

あけましておめでとうございます

令和四年 新春を迎えました。 コロナ禍ですが、たくさんのご参拝をいただいております。 これからも、混雑をする時間帯を避けてのご参拝お待ちしております。

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ