ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

御例祭厳修される。

一年に一度の御例祭が素晴らしい天候のもと斎行されました。 今年の御例祭はコロナ禍ということで、氏子役員のみのご奉仕にて、感染症対策をしっかりと講じた上での斎行となりました。 9月27日 午前8時より神輿や幟等の諸準備が行われました。 午後7時 宵宮…

ご例祭について

本年のご例祭につきましては、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の観点から 規模を縮小して実施することになりました。 御社殿での例祭式典以外は、全ての行事を神社役員のみで行うこととなりました。 氏子崇敬者の皆さまにはご理解とご協力をお願い申し…

さきとり幼稚園 神輿担ぎのお祓い

御例祭には、さきとり幼稚園の子どもたちが園児神輿を担ぎます。 今年は感染症対策を講じての神輿担ぎですが、当日 元気に怪我なく担げますようにと、 お祓いが行われました。

祖霊社例祭斎行

祖霊社は前鳥神社の興隆に格段の功労のあられた方 並びに歴代の宮司を御祭神としておまつりしています。 9月28日の御例祭を前に、その御祭神の遺徳を偲び感謝の誠を捧げ、御霊を慰め奉りました。 時節柄規模は縮小しての祭典でしたが、氏子総代はじめご遺族…

手作りマスクが奉納されました。

このたび、氏子総代様より手作りマスクが奉納されました。 氏子青年会のオリジナル手拭をもとに作られたもので、 御例祭の際、境内での神輿担ぎの奉仕者のみが着用を許されるものです。

宮世話人さんのご奉仕

御例祭に向けて、各町内では宮世話人さんによります、しめ縄張りが始まりました。 安全に配慮しつつ縄を張り、一枚一枚丁寧に紙垂(しで)をつけました。 写真は東町の様子です。 早朝よりのご奉仕、お疲れさまでした。

献灯の準備

御例祭を祝して、境内に氏子崇敬者からの献灯が掲げられました。 募集と掲灯作業は氏子青年会の皆様です。 暑さの中、またマスクをしての作業。 大変 お疲れさまでした。 夜はお囃子の稽古も始まり、お祭り気分が盛り上がってきました。

青年会のご奉仕

社務所の長い廊下を利用して、神輿のサラシの準備です。 会長、副会長の指示のもと会員が心一つにして作業を進めました。 幅広のサラシはあっという間に綱状になりました。 感染症の関係で大祭行事は縮小ですが、準備は着々と進められています。

御例祭を前に ご奉仕と役員会

前鳥神社の御例祭が近づいてきました。 今日は氏子の役員の皆様が、境内の樹木等の手入れに汗を流しました。 また、作業終了後は社務所にて役員会が開かれました。 過日開催された祭典委員会の資料をもとに、御例祭執行の詳細が打ち合わされました。 役員の…

屋根の点検

まだまだ暑い毎日ですが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。 西の方では大きな台風が近づいています。 台風シーズンに備えて、このたび御社殿の屋根の点検を行いました。 「大きな異常はないが、枯葉や小枝が蓄積した部分から雨漏りが起こるかもしれませ…

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ