ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初詣 新春初祈祷のご案内

新しい年を迎え、新たな気持ちで神さまに誓をたて、祈りをこめる新春祈祷。 平成30年は、当神社がこの地に鎮座して1650年という節目の年でもあります。 ご予約は必要ございませんので、ぜひこのお祝いの年に当神社へご参拝下さい。 ◇ご祈祷奉仕時間 (家内安…

天長節祭が行われました。

12月23日は天皇誕生日です。 前鳥神社では、天長節祭(てんちょうせつさい)を執り行いました。 ちなみに天長節とは、明治6年から昭和22年まで天皇の誕生日を祝う休日の名称、現在の天皇誕生日に変わる前の名称です。 陛下は84歳のお誕生日を迎えられ…

雅楽保存会吹き納め

過日、雅楽保存会による本年の吹き納めが行われました。 今年最後のお稽古は、各曲一回のみのお稽古と決めて各会員緊張のあるお稽古になりました。 平調の「越天楽」と「五常楽急」を奏楽終了後は、今年一年間の反省と来年に向けての奏楽を語り合いました。 …

年末年始 行事のご案内

早いもので師走も半月以上が過ぎ、今年も残すところ僅かとなりました。 社務所では年末年始・初詣に向けて着々と準備が進んでいます。 氏子崇敬者のみなさまには既にご案内をお送りさせていただきましたが、師走の大祓の人形(ひとがた)受付と平成三十年新…

助勤者奉告祭斎行

年末年始を当神社でご奉仕を希望された約20数名の学生さん達が、そのご奉仕を大神さまにご報告を申し上げる奉告祭を斎行しました。 先ずはお祓いを受け心身ともに清めました 斎主の祝詞奏上で25日からご奉仕を行う事を申し上げ且つご奉仕期間中の安全と…

さきとりの森書道展実行委員会よりお知らせ

当神社は平成30年に御鎮座1650年を迎えます。この奉祝事業の一環として、次回のさきとりの森書道展は通常の書道作品に加えて、幼児の絵画も展示し『第7回さきとりの森書道展・幼児絵画展』として盛大に開催する運びとなりました。時期につきましては、毎年春…

年末大掃除始まる

12月に入り恒例の年末大掃除がはじまりました。 平成30年の新年を当神社で迎えるご参拝者の方が、清々しい気持ちでお参り出来る様に、職員一同での大掃除が始まりました。 先ずは、玉垣と高麗犬そして、研修殿と回廊、展示室の清掃に取り掛かりました。 …

冬晴れと紅葉

朝晩の冷え込みが一層厳しさをまし、境内の紅葉がすすみました。 毎年このモミジの紅葉は遅く12月中旬ごろですが、今年は例年よりやや遅れています。 ケヤキはすっかり赤く。 同じケヤキでもオレンジ色に染まる木もあります。 こちらは黄色がかったケヤキ…

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ