ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

神輿練習会行われました

神輿担ぎ練習会が行われました。 青年会の方々を中心に、宮世話人の方々なども参加されていました。 神輿友好団体や、練習会予告の案内をご覧になられた方も参加され、本番さながらの威勢の良い掛け声が境内に響き渡りました。掛け声に誘われ、近所の方も見…

桜の花は終わりましたが、

境内では次の花たちが、咲き誇っています。

東照権現社例祭

中原日枝神社の境内に鎮座する、東照権現社の例祭が斎行されました。 例祭式典の後、神輿の渡御とともに、御祭神の徳川家康公にちなんで、子ども甲冑行列、鷹狩り行列、子ども神輿かつぎが行われました。 絶好の祭日和で、家康公を偲ぶ一日となりました。

眞土神社例祭

平塚市真土に鎮座する眞土神社例祭が斎行されました。 神輿に太鼓、境内には露店が立ち並び、一年に一度の大祭を神さまと共に楽しみました。

神輿練習会のお知らせ

お知らせです。 4月21日(日)午後1時より神輿を担ぐための練習会を行います。 服装は、普段着でかまいません。初心者大歓迎! 境内にお越しください。お待ちしております。

相模國府祭限定御朱印、授与始まる

4月15日より、相模國府祭限定御朱印の授与が始まりました。 授与料は500円です。 新緑のまぶしい季節となりました。前鳥神社へお参りにお越しになり、春を全身で感じてみてください。

桜情報

表参道や幼稚園付近では、まだまだお花見が楽しめます。

さきとり幼稚園、入園奉告祭

さきとり幼稚園の入園奉告祭が斎行されました。 本来は前鳥神社の御神前で行うところですが、雨天の為に園内ホールの御神前にて 執り行われました。 新しく、さきとり幼稚園に入園されたお友達おめでとうございます。 これから新しいさきとり幼稚園での生活…

桜が咲き始めました。

境内の桜がようやく咲き始めました。 桃の花は満開となりました。

令和五年度 前鳥神社氏子会総会行われる

令和五年度 前鳥神社氏子総会が行われ、青年会総会と宮世話人総会も行われました。各議案は賛成多数をもちまして承認され、新年度の前鳥神社運営の方向性が示されました。退任された役員様、大変お疲れさまでした。また、新任された役員様、よろしくお願いい…

コゲラを見つけました。

境内の桜の木に小さなキツツキ、コゲラを見つけました。 一生懸命、幹をくちばしでつついていました。 神社公式インスタグラムで、動画が見られます。

さきとり幼稚園 卒園式

第47回のさきとり幼稚園卒園式が行われました。 楽しかったこと、頑張ったこと、色々な思い出を胸に年長組の子どもたちが 巣立って行きました。 コロナ禍で令和2年よりクラス毎に行ってきた卒園式。 5年ぶりに学年全体で行われました。

奨学神社例祭、ランドセル祓いが行われました

奨学神社例祭とランドセル祓いが行われました。色とりどりのランドセルを背負った、もうすぐ1年生のお友達が沢山お参りに来てくれました。 小学校に入学しても勉強に運動に頑張ってね。

国府祭類社会 

5月5日斎行の相模国府祭の類社会が開催され、宮司並びに責任役員が出席しました。 千年の歴史を誇る六神社の合同祭典が、今年も古式に則り行われます。

前鳥神社宮世話人、創立五十周年

前鳥神社宮世話人様、創立五十周年記念式典が挙行されました。 先立ちまして、創立五十周年記念奉告祭を行われました。 式典では、田添次郎世話人長が、宮世話人の歴史や諸先輩方への感謝の挨拶、これからの宮世話人のあり方などを述べられました。 また、神…

天長節祭、斎行される

今日は、天皇陛下の御誕生日。挙ってお祝いいたしましょう。 天長節祭は、天長地久(てんちょうちきゅう)という言葉から来ています。 天地の存在は永遠であり、物事がいつまでも続くことの例えです。 そして、皇后陛下の御誕生日を地久節と言います。

祈年祭、執り行わる

祈年祭は、春の耕作を始めるにあたり、五穀豊穣を祈る祭りです。 別名、「としごいのまつり」ともよばれ、「とし」は稲の尊称で、「こい」は祈ることです。 祈年祭は、秋の新嘗祭、例大祭と並び神社では、大祭とされる大変大事な神事です。 寒さも和らぎ、春…

さきとり幼稚園児による豆撒き

鬼は外!福は内!の掛け声で、さきとり幼稚園のお友達が豆撒きにきてくれました。 鬼もびっくりするぐらいな大きな声でしたね。福も大きな声で呼び込んで、今年はいい年になるね。

春の訪れ

寒い寒いと言いながら、春は確実に近づいているようです。 写真上より、本殿西側の寒桜。奨学神社前の紅白梅。 控え目で、可愛らしい姿です。

稲荷講 四之宮各地で初午祭を斎行

四之宮各地で、初午祭が斎行されました。写真は、8時30より行われました、前鳥神社境内に鎮座する東町稲荷社です。 穀物の神さまが稲荷山に降り立った日が初午の日で、以来初午祭として五穀豊穣や商売繁盛が祈念される日となりました。

紀元節祭、斎行される

初代・神武天皇が橿原神宮にて即位されたのが2月11日です。 日本が始まった日。とも言える日です。 社殿西側にある、神武天皇遥拝所にて参拝を行いました。

湘南の雪

暦の上では立春を迎えましたが、 湘南平塚に雪が降りました。 大きな混乱もなく、幸いでした。

受験合格 六日間祈願ダルマ

受験シーズン真っ只中です。 受験生の皆様には風邪などひかないように体調を万全にして、試験に臨んでください。 前鳥神社の合格祈願ダルマは、御神前にて6日間連続毎日合格祈願の祈りを込めたものです。 お受けになられましたら、まず片目(左右どちらの目…

節分祭が御奉仕されました

2月3日 節分祭が御奉仕されました。 前鳥大神さまの徳と福を得ようと、多くの方々がお集まりになられました。 準備よりご奉仕いただいた役員様方をはじめ、裃の着付けを行ってくださった崇敬会婦人委員様ありがとうございました。

節分祭のご案内

下記のご案内とおり、節分祭が行われます。 年のはじめに邪気災難を祓う鬼やらいの行事です。 参道にてキッチンカーや露店、猿回しが午前中より来ます。 皆さま、お誘いあわせの上お参りください。 そして福をお受けください。

「もっと なかよし 町たんけん」大野小学校2年生

大野小学校2年生4クラスが、前鳥神社へ「もっと なかよし 町たんけん」で、神職へ色々な質問と、境内見学の為に来てくれました。

神明神社例祭が斎行され、節分祭諸準備始まる

神明神社例祭が、神社役員様のご参列のもと斎行されました。 古くは神明講として地域の信仰を集めていた神明神社ですが、現在は境内の神戸神社に合祀されています。 例祭後、節分祭に向けての諸準備がはじまりました。

タウンニュースに掲載されました。

年末から御社殿前に掲げられ話題となっている干支献灯。 この度、タウンニュース平塚版に掲載されました。 献灯は節分祭まで掲げられています。

神明神社の幟建て

1月21日に斎行される神明神社(神戸神社内奉祀)例祭の幟が、氏子祭典委員会の皆さまにより建てられました。 幟には昭和2年奉納とあります。およそ100年前より毎年 この時期に建てられている幟です。

人気です。干支のお参り守り

今年の干支 龍のお腹をのぞいてみると前鳥神社の御社殿が見えます。 お守りから前鳥神社をお参りできます。 珍しい干支の根付け守りです。

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ