ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

七五三衣装試着会&予約会のご案内

湘南の小さな記念日プロデュースサロン「ブライズルームヒップ」さんによる、 七五三衣装試着会&予約会を6月15日(土)16日(日)、8月23日(金) に前鳥神社にて開催致します。 お詣り日は、10月26日(土)27日(日)、11月10日(日)1…

令和元年5月18日、崇敬会大祭の様子

崇敬会総会 大祭式典 稚児行列、古代行列 飴細工出店の飴善さん、 飴細工の技術で有名な方です。 小が300円 中~大が500~1000円 子供から大人まで、とても大人気でした。 太鼓団体3組による演奏 パンダとヒョットコがお菓子をくれました どの団体さんも自分…

5月18日崇敬会大祭のお知らせ

5月18日土曜日に崇敬会大祭が行われます。 前鳥さまを慕う人々の集まりである前鳥神社崇敬会が主催する年に一度のお祭りで、今年で第44回目を迎えます。 当日はどなたでもご参加いただけるお茶席、崇敬会市(平塚名店市、野菜直売、フリーマーケット)、…

白丁のご苦労さん会

前鳥神社の相模国府祭は白丁と呼ばれる少年たちが、御霊神輿を早朝7時より午後8時半の宮入りまで担ぐのが伝統となっています。 まさしく祭りの主役となるのが白丁たちです。 この度のお祭りに奉仕した白丁並びに青年会や、神社の主な役員が一堂に会しての反…

サイクリングの休憩に

平塚八景 前鳥の森も新緑が美しい季節になりました。 ご自慢の自転車で、サイクリングにお出かけの方も多いと思います。 前鳥神社境内には、そんなサイクリングを楽しむ方々のために専用のサイクルスタンドをご用意してあります。 1650年の悠久の時を刻む緑…

クマザサの花が咲きました

今年もクマザサの花が咲きました。 社務所前のケヤキの根元にクマザサが植えられていますが、そこに今年もたくさんの花が咲きました。 昨年もブログで紹介しましたが、毎年咲く笹の花です。 「枯れてしまう」と心配の方がいらっしゃるかも知れませんが、クマ…

【お知らせ】第8回さきとりの森書道展・幼児絵画展作品募集

昨年、当神社ご鎮座千六百五十年奉祝記念事業として開催された「第7回さきとりの森書道展・幼児絵画展」では書道作品が235点、絵画作品は近隣幼稚園・保育園7園総勢350名が参加し大変賑わい、好評を頂きました。 そこで、本年より当神社こどもまつり…

相模国府祭斎行

令和元年5月5日、相模国府祭が行われました。 前日4日の雷雨からうって変わって、5日は晴れの素晴らしい天候になりました。朝7時からの発輿祭から午後8時30分の宮入りまで、盛大に相模国四之宮としてのお役目を果たし、立派に祭典が斎行されました。 …

越冬したバッタ?

5月6日の夕方、境内社の神戸神社の扉の前にバッタを見つけました。 正式な名前は「クビキリギス」です。 実は、昨年末に神戸神社内でクビキリギスを見かけたのですが、すぐに見失ってしまっていました。 その時見かけたものは見慣れた緑色でしたが、今回見…

国府祭準備、棕櫚(しゅろ)細工

明日は、いよいよ国府祭。 本日5月4日は半日かけて国府祭の準備が氏子さんによるご奉仕で行われました。 いつもは静かな前鳥神社が、朝から元気な声があちこちから聞こえて賑やかになりました。 参拝者に授与するチマキをひとつひとつ丁寧に奉製します。 …

令和元年、御朱印の様子

2019年5月1日は、新元号 令和元年となり、加えてゴールデンウィークとも重なり、御朱印をお求めになる参拝者が多く来られました。 御朱印はもともと、自分で書き写したお経を寺院に納め、その証にいただくものでした。寺院で「納経印」とも言われている…

奉祝 天皇陛下御即位

4月30日 御譲位の諸儀式も恙無く修められ、5月1日午前零時に新天皇が御即位あそばされ、新しい 令和の御代(みよ)となりました。 国民挙げて皇室の弥栄を祈り、日本の国の平和と繁栄に最善を尽くしてまいりましょう。

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ