ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越の大祓式が行われました。

本日は雨天の為、社殿内にて行われました。 今年も大勢の方が参列してくださいました。(来られなかった方も郵送という形でのお祓いでご一緒に清められました。) 大祓の儀式は、はじめに参列者全員で大祓詞を唱え、次に切麻(きりぬさ)という白い小さな紙と…

夏越の大祓式のご案内

本日 斎行予定の夏越の大祓式 茅の輪くぐり神事 夏越祭は 予定通り午後3時より執り行います。 尚、雨天並びに境内の状況によりましては大祓式並びに夏越祭は御社殿内で行い、 その後 茅の輪くぐり神事となります。 ご参列の皆様には道中 お気をつけてお越し…

畜霊祭が行われました

今年も近隣で養豚業を営む方々で構成される湘南農業協同組合(JA湘南)養豚部会による畜霊祭が、前鳥神社の御社殿にて執り行われました。 家畜の命を途中で断ちて生計を営んでいる畜産農家ですが、この日はその御霊をお慰めし感謝を捧げ、さらに畜産業の弥栄…

さきとり幼稚園大祓式斎行

さきとり幼稚園大祓式が斎行されました。 はじめに園長でもある神代宮司から、園児たちに講話がありました。 「大祓は目には見えない心のよごれをきれいにするための大切なお祭りです。 心がよごれると、お友達と仲良くできなくなったり、 お花をみてもきれ…

久社会 開催

前鳥神社の関係神社で組織される久社会の一年に一度の研修と懇親会が行われました。 今年は、はじめに平塚市東真土に鎮座する真土神社を正式参拝。 その後、松木勝美氏子総代に挨拶をいただき、次いで山本昇司顧問より、神社の御由緒や組織についてのご講話…

御嶽神社例祭斎行される

6月18日 恒例の御嶽神社例祭が行われました。 御本殿の向かって左側に鎮座する御嶽神社は、江戸時代より続くと言われている御嶽講の信仰の中心の御社です。毎年この時期に代参者三名が東京都青梅市に鎮座する武蔵御嶽神社に詣でて御神札を戴き、この御嶽…

池坊 芝岡翠風様による生花作品の数々

前鳥神社では、御祈祷者やお客様への最上級のおもてなしの意を込めて、 池坊 芝岡翠風様のご奉仕により、部屋の各場所に生花を活けていただいています。 社務所の中でしか見ることが出来ない為、あまり人目につかないのがもったいなく、撮りためておいた作品…

おもてなし

皆様には境内並びに社務所内のトイレをいつも綺麗にご使用いただき、ありがとうございます。 神社では皆様に気持ち良くご使用いただけるよう職員をはじめボランティアさんのご奉仕により、毎日欠かすことなく掃除を行っています。 また、ちょっとした「おも…

夏越の大祓式の案内を発送しました

神社で御祈祷された方や出張祭を行われた方を対象に、6月30日に行われる「夏越(なごし)の大祓式」のご案内を発送いたしました。 本年は6月30日午後3時より執り行います。開始時刻が昨年と異なりますのでご注意ください。 当日参列できない方は、案…

御朱印をいただく際の注意

近年、御朱印ブームが起こりまして、年々御朱印をお求めになられる方が多くなってまいりました。 多く来られると同時に問題が出てきます。 他神社でも多発しているという、御朱印帳間違い。 自分の御朱印帳が戻ってこないと思っていたら、他の人が間違えて持…

さきとり幼稚園きく組からタマネギが奉納されました。

先日、前鳥神社の境内にある“さきとり幼稚園”の年少さん、きく組のお友達が、あるお野菜を神社に奉納しに来てくれました。 たんぽぽを連想させるかわいいお帽子ですね。 「こんにちは。」と挨拶すると恥ずかしがってクルッとそっぽを向いてしまいましたが(笑…

御鎮座千六百五十年式年大祭奉祝記念事業実行委員会解散式

本日、氏子崇敬者の皆様の多大なるご協力とご理解の下、御鎮座千六百五十年式年大祭奉祝記念事業実行委員会が目出度く解散式を迎える事が出来ました。 解散式を行う前に、解散奉告参拝を行い神代宮司を始め山口泰三実行委員長、長嶋晃雄顧問代表、伊藤栄雄崇…

国際自由宗教連盟(IARF)日本チャプター神奈川地区様正式参拝

この度、国際自由宗教連盟(IARF)日本チャプター神奈川地区の38名様が、当神社を正式参拝されました。 立正佼成会湘南教会の北支部の方が毎月当神社の清掃奉仕活動を行っていますが、その方々の御縁での参拝です。 境内の手水処で手水を済ませて社務…

梅雨入り間近

これから西日本では続々と梅雨入りしそうですが、関東地方の平年の梅雨入りは 6月8日とされています。 前鳥神社境内にもそれを予感させるものがありました。

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ