ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ご例祭のご案内

9月27日・28日 一年の一度 御祭神に感謝の誠を捧げ、これからの更なる御守護を願って、 御例祭が斎行されます。 コロナ禍ではありますが、概ね例年並みの祭典行事を予定しております。 境内は露店の出店も予定されていますが、ご参拝はマスク着用のうえ、歩…

左喜登利会様 明寿会様による清掃奉仕

秋晴れのなか、左喜登利会様と明寿会様による清掃奉仕が行われました。普段、職員では清掃しきれない所を丹念に、草むしり、枝打ち、枯葉処理などを行っていただきました。日差しがある所では暑さを感じました。 ご奉仕大変お疲れさまでした。ありがとうござ…

祖霊社例祭斎行 

9月23日(金)午前10時より、祖霊社例祭が斎行されました。 祖霊社には、歴代宮司と前鳥神社に多大な功績があった方々が、お祀りされています。御霊を慰めするとともに、28日の例祭が無事に行われるようにと願われました。 生憎の雨模様のため、祭典は前鳥神…

保存会の練習

来たる9月27日28日のご例祭に向けて、氏子さまの太鼓や舞の練習が始まっています。 ◆囃子太鼓保存会 今年始めた小学生も大分上手になってきました。 ◆雅楽保存会 楽人のお稽古 舞姫のお稽古 お祭りまであと1週間。頑張りましょう。

日枝神社例祭奉祝祭

台風14号の影響で雨が降ったり止んだりの天候でしたが、 氏子さまが一丸となって、心温まるお祭りでした。 御祭神もさぞお喜びのことと拝察いたします。

日枝神社 御例祭

平塚市中原に鎮座する日枝神社の御例祭。 9月15日は大祭式典、17日は宵宮として神輿遷霊祭発輿祭。 そして神幸祭として12町内の平穏を祈願する神酒所祭。 18日は太鼓山車、子供神輿も加わり担ぎ渡御が行われます。 境内では夕刻より例年通り奉納演芸も行われ…

境内に献灯

御例祭の境内を彩る献灯。 氏子青年会の皆様が一日かけてのご奉仕でした。

神社新報に掲載されました。

夏休みに行った「小学生神社体験」が 神社新報に掲載されました。

境内整備ならびに太鼓櫓の組み立てが行われました

御例祭を前に境内整備が行われ普段は出来ないところの清掃や、樹木剪定などが行われました。 また、午後からは囃子太鼓保存会・宮世話人・青年会さまにより、太鼓の櫓が組み立てられました。 今年の御例祭は、3年振りに櫓の上からのお囃子が鳴り響くことでし…

御例祭のご案内

9月27日・28日 一年の一度 御祭神に感謝の誠を捧げ、これからの更なる御守護を願って、 御例祭が斎行されます。 コロナ禍ではありますが、概ね例年並みの祭典行事を予定しております。 境内は露店の出店も予定されていますが、ご参拝はマスク着用のうえ、歩…

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ