ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

氏子会総会が開催されました。

3月27日、平成27年度の前鳥神社氏子会総会が研修殿にて開催されました。 年間の事業奉告、決算報告、また、次年度の事業計画、予算案が慎重に審議され、満場一致で承認されました。 また、退任役員、新任役員の報告もなされました。退任の方には長い間…

役員新旧引き継ぎ懇親会が開かれました。

氏子総会に引き続いて、会場を市内のホテルに移し、恒例の新旧役員引き継ぎ懇親会が和やかに賑やかに開かれました。今年は懇親会に先立ち、神奈川県神社庁教化委員会語り部チームによる神話が上演されました。当神社の御祭神のお一方でもある「日本武尊」の…

お花見と「さきとりの森書道展」のご案内

ようやく春めいてきました。表参道の桜並木はまだのようですが、御社殿前のソメイヨシノはそろそろ見頃を迎えようとしています。 そのような中、第五回さきとりの森書道展が下記により開催されます。 幼児から児童・学生、そして広く一般の方々の作品が展示…

六社めぐり御朱印帳の無料授与。

相模国国府祭の類社(一之宮 寒川神社、二之宮 川勾神社、三之宮 比々多神社、四之宮 前鳥神社、平塚八幡宮、総社 六所神社)では昨年大好評でありました「相模國六社御朱印めぐり御朱印帳」を本年も発行しました。 霊験あらたかな格式ある相模の古社を参拝…

奨学神社例祭とランドセル祓いが行われました。

3月13日 日曜日 前鳥神社境内の奨学神社の例祭が執り行われました。 学問の祖神を祀るお社の前には神社役員・氏子崇敬者のご代表、そして4月から小学校に入学する幼稚園保育園児らが参列しました。宮司の祝詞奏上の後にはそれぞれが玉串を捧げて拝礼、次…

老人施設にて健康祈願祭。

2月29日、前鳥神社近くの老人施設において、入居者の皆様の健康祈願祭を執り行いました。これは新年を迎えましたが、神社が近くにありながら、色々なご事情で揃って参拝ができないとう声をうかがった神社側が、「それではこちらから出向きましょう。」と…

氏子様のご奉仕。

氏子会の境内建物管理委員会では先ごろ、境内の四つ目垣と外トイレの目隠しの修繕作業を行いました。 竹林からの竹材の切り出し作業から始まり、現地での作業が手際よく進められました。 愈々、御鎮座1650年式年大祭に向けての境内整備作業が始まりまし…

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ