ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

左喜登利会 親睦研修旅行行われる。

前鳥神社役員OB会としての左喜登利会では、5月25日(日)会員と家族の親睦と研修を兼ねた日帰りのバス旅行を茨城方面にて実施しました。 前鳥神社の御神前で旅行安全の祈願を済ませた一行は、はじめに日立市に鎮座する艫(とも)神社を正式参拝しました。…

第39回崇敬会大祭総会、行われる。 ①

前鳥神社を崇敬する方々の一年に一度の大祭が晴天のもと行われました。 午前9時からは御社殿にて大祭式典。宮司の祝詞奏上の後は悠久の舞が奉奏され、さきとり神社神徳奉賛歌を声高らかに斉唱、一人ひとりが玉串を捧げ参拝しました。 その後は社務所にて総…

第39回崇敬会大祭総会 行われる。②

古代行列終了後は社務所にて落語会が開かれました。 平塚にはゆかりのある三遊亭鳳志師匠の巧みな話芸、素晴らしい伝統芸に会場は笑いの渦に包まれていました。 その後は懇親会の時間となり、会員同士和やかな楽しい時を過ごしました。

相模國府祭斎行される。

悠久千年の歴史を誇る相模国府祭が斎行されました。 午前7時30分に若き白丁たちに担がれて社頭をお発ちになった神輿は大磯神揃山のふもと、畑中におきまして麦振舞神事(市無形文化財)を執り行いました。 力飯を食して、より力を増した白丁たち、掛け声…

昭和祭に続いて境内奉仕作業。

昭和の日は「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」と法律で定められています。 昭和63年までは昭和天皇誕生日として更に、ご崩御後は「みどりの日」とされていましたが、平成19年より昭和の日となりました。 御神…

国府祭 諸準備行われる。

いよいよ明日5月5日は千年の歴史を誇る相模国府祭が斎行されます。 相模の国四之宮として立派にお役目を果たすべく、氏子役員総出により諸準備が行われました。 神輿の掃除と飾り付け、高張提灯の準備等、中でも参拝者に授与される粽(ちまき 茅巻き)の奉…

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ