ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月2日は節分

2月2日は節分です。 今年の前鳥神社の節分祭は社殿の追儺式典のみで、境内での豆撒き行事は一切行いません。 追儺式典のご参列は事前予約を承っておりましたが、定員になりましたので締め切りとさせて頂きました。 尚、各ご家庭におかれましては、災厄消除…

雨上がりの境内

東京では雪が降った昨日、湘南地方では冷たい雨模様となりました。 今日は気持ちの良い雨上がりの晴天となりました。 冬の鳥、人なつっこいジョウビタキが姿を見せました。

神明神社例祭

1月21日、神明神社(神戸神社内)の例祭が斎行されました。寒風吹き、晴天というこの季節らしい日でした。現在の神戸神社が出来る昭和53年までは、八坂神社・神明神社の二社が並んで鎮座していました。写真の幟は、昭和2年1月21日に奉納されたと記されて…

節分祭(今年は2月2日)のお知らせ

年頭に当たり、邪気災難を祓い災厄消除を祈る節分祭。 毎年 多くの氏子崇敬者さまより年男のご奉仕を頂き、境内特設櫓からは豆撒き行事を行っております。 本年は時節柄、境内での豆撒き行事は中止とさせて頂き、御社殿での追儺式典のみとさせて頂きます。 …

寒椿

花言葉は、「愛嬌」「謙譲」「申し分のない愛らしさ」だそうです。寒さの中でも見事な咲きっぷりに生命力の強さを感じます。 御社殿東側に咲いています。

お団子の奉納

さきとり幼稚園の新年の伝統行事、どんど焼きが行われました。 各家庭から集められた正月飾りやしめ縄のお焚き上げの行事です。 お団子は時節柄、手作りではありませんが、園児たちが心を込めて焼いた、無病息災のお団子です。 御祭神もお喜びのことと拝察い…

御朱印のご紹介

コロナ禍のお正月。 皆様には御社殿、授与所、社務所等での感染防止対策にご協力を頂いております。 御朱印も当面の間、書き置きにて対応させて頂いております。

古神札 正月飾りのお焚き上げ

緊急事態宣言下、各地区のどんど焼きが中止となっています。 神社近隣のどんど焼きも、例年相模川の河川敷で行われていますが、今年は中止となりました。 当神社に納められた古神札やお飾り類は、このほど地域の方々のご奉仕により、お焚き上げが行われまし…

明けましておめでとうございます。

★除夜 午前零時の報鼓と共に新年の参拝が始まりました。 コロナ禍の分散参拝ということから、例年より参拝者数は少なめでしたが、賽銭箱前には社会的距離をとりながら行列ができました。 ★元日 午前2時から8時までは社務所、授与所とも完全閉鎖させていただ…

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ