ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

感染症対策のお知らせ

未だ終息の兆しが見えない新型コロナウイルス感染症ですが、 その予防には一人ひとりのこまめな手洗い、咳エチケット、そしてマスクの着用が必要です。 当神社でも、予防と拡散防止のため当面の間、向拝の鈴緒の使用を停止することとしました。 また、鐘楼の…

苔庭の手入れ

冬でも美しい緑を保っている苔庭。 春も間近になり、小さな草が目立ちはじめました。 一本一本丁寧にその除去作業を行いました。

天長節祭斎行

天皇陛下におかせられましては本日満60歳の誕生日を迎えられました。 昨年5月1日の御即位以来、皇位継承の様々な儀式を恙なく終えられました。 そして、天皇の御位についてより初めての誕生日です。 前鳥神社ではこの日、神社役員が参列して天長節祭を斎行し…

祈年祭を斎行いたしました

祈年祭は、毎年2月にその年の秋の実りが豊作であるように 神様にお祈りするお祭りです。 古くは「としごいのみまつり」と呼び米の収穫を願う行事でした。 今では、米だけでなく五穀の豊穣を願い、あわせて諸産業の繁栄も祈るお祭りとなりました。 神社では…

四之宮各町の稲荷祭

2月11日神社では建国記念の紀元節祭が厳修されました。 この日 四之宮各町では恒例の稲荷講の祭典が行われました。 それぞれの地域の氏子たちが御神前集い、日頃の御守護に対する感謝とこれからの安寧と繁栄などを祈りました。 写真は東町稲荷講の祭典の様子…

立春の境内

今年も早いもので立春となりました。 節分祭の櫓も撤収され、日常の境内の風景に戻りました。 なんとなく春の気配が感じられるようになりました。 奨学神社前の紅白の梅が咲き始めました。 御社殿西側の緋寒桜は満開です。 椿も咲いています。 小鳥もお散歩…

節分祭が行われました

好天に恵まれ節分祭が行われました。 追儺神事、豆撒きの行事に、多くの方のご参加があり お祭りが盛大に行われました。 正午より、さきとり幼稚園の年長児による豆撒き行事 幼い園児たちの手で、邪気を祓い福を呼ぶ豆が、元気よく撒かれました。 午後1時半…

節分祭のお知らせ

節分祭についてご案内いたします。 2月3日 ◇追儺神事 午後1時30分より(御社殿) ◇豆撒き行事 午後2時30分頃より(境内特設やぐら) ※豆撒きは、二回にわけて行われます。 ◇景品交換(神楽殿) 午後3時20分から4時まで 豆撒きは大変混雑いたしますので…

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ