ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

令和の臨時大祓のご案内

祓は祭典にとって大変重要な儀式ですが、11月14日15日の大嘗祭には特に厳重な祓が必要とされています。 古来より大嘗祭を迎えるにあたり、天下大祓とも称して国土並びに心身を清める大祓が臨時に行われてきました。 当神社では下記により執り行います。 どな…

宮世話人 研修旅行 行われる

恒例の宮世話人の研修旅行が27日に行われました。 前鳥神社の大前に旅行安全祈願の後、一行は一路 靖国神社を目指し、正式参拝に臨みました。 明治以降230万柱の英霊をお祀りしている神社、今年で創建150年を迎えました。 御本殿にて玉串と黙祷を捧げ、慰霊…

御大典奉祝事業 玉垣修繕工事 始まる

この度の御大典を奉祝しての記念事業である、境内西玉垣の修繕工事が始まりました。 はじめに工事の安全を祈って、責任役員並びに施工業者が参列して清祓式が行われました。 その後、11月末の竣功をめざして早速に着工されました。

即位の礼当日祭 斎行

22日、天皇陛下が皇位につかれたことを国民並びに諸外国に対して宣明する儀式、即位礼正殿の儀が皇居正殿松の間にて行われました。 当神社におきましては、神社役員参列のもと即位の礼当日祭として祭典を御祭神の大前に厳粛に斎行いたしました。 宮司の祝…

立正佼成会様の清掃奉仕作業

10月20日、早朝から立正佼成会の皆様による清掃奉仕が行われました。 立正佼成会様は、毎月一回、清掃奉仕に駆けつけてくださいます。 落ち葉の舞う季節は、掃くそばから、枯葉がハラハラと地面に落ちてくるのですが 「やりがいがある」と 皆様、頑張っ…

神嘗奉祝祭を斎行いたしました

10月17日 伊勢の神宮では神嘗祭が斎行されます。 天照大御神にその年の新穀をお捧げして収穫を感謝する神宮の神嘗祭。 神宮最大のお祭りを祝して全国神社で行われるのが神嘗奉祝祭です。 前鳥神社でも、粛々と斎行されました。

年末年始 短期助勤者(アルバイト)を募集しています。

早いもので、今年も残り2ヶ月となりました。 当社でも、少しずつ初詣の参拝者をお迎えする準備が始まっています。 そこで、初詣に伴う駐車場の誘導整備・境内清掃・テント張りや荷物運び等の軽作業をしてくださる助勤者(アルバイト)を募集しています。 冬…

電話復旧のお知らせ

本日、不通になっていました電話が復旧しました。 長らくご迷惑をおかけして、誠に申し訳ございませんでした。

大絵馬が設置されました

七五三詣の季節となりました。 前鳥神社では、お子様の健やかな成長を願い、境内に「大絵馬」を設置しております。 今年も職員の手によって、雅(みやび)な大絵馬が完成いたしました。 七五三詣のお子様と御兄弟には、お願いカードをお渡し、願いごとを書いて…

電話 ファックス不通の連絡

ただ今 社務所のシステム上のトラブルで、電話が不通になっております。 現在 復旧作業中ですが、皆様には大変ご迷惑おかけしており誠に申し訳ございません。 ご連絡はメールにて承っております。 当神社ウエブサイト〔 お問い合わせ 〕からか info@sakitori…

台風19号襲来

12日の台風19号にて被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。 当神社周辺では、膝ほどまで浸水した地域もありましたが、お蔭様にて境内は15号に比べると大きな被害はありませんでした。 それでも多くの枯れ枝や葉が落下しました。 13日早朝より、職…

崇敬会研修旅行に行ってまいりました。

10月10日、恒例の崇敬会研修旅行が行われました。 今年は、東京都北区に御鎮座される平塚神社を正式参拝いたしました。 平塚神社は源氏三代をお祀りし、平安後期に創立されたと言われています。 遠藤康彦宮司から御由緒についてのご説明があり、一同は当…

台風襲来の参拝について

氏子崇敬者の皆様には、日頃 篤いご崇敬と御奉賛を賜り厚く御礼申し上げます。 さて、12日より13日にかけて、台風19号が当地域にも強烈な暴風雨をもたらすことが予想されます。 そのため、境内は落木等にて参拝に支障をきたすことが考えられます。 気象庁も…

らんちゅう展開かれる

らんちゅうは江戸時代に中国から伝わり、日本で改良された金魚の王様、動く宝石ともいわれています。 毎年恒例の湘南らんちゅう会主催によります、品評大会が表参道にて開催されました。 各地より愛好家たちが自慢のらんちゅうと共に集まりました。 参拝者も…

前鳥神社例大祭 斎行される

9月27日と28日にかけて前鳥神社大祭が斎行されました。 9月27日 宵宮祭 ◇麦振舞神事 神輿宮立ち ◇前鳥囃子 ◇里神楽 ◇相模人形芝居 前鳥座 演目 絵本大功記 尼崎の段 9月28日 例大祭 ◇大祭式典 庭上での修祓 参列者 参進 宮司 祝詞奏上 神社本庁幣 …

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ