ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さきとり幼稚園 ランドセル祓い

今年のランドセル祓い、時節柄 一般の方へのご案内は控えさせていただき、 さきとり幼稚園の卒園生のみで行いました。 真新しいランドセルを背負って、ちょっと恥ずかし気。 でもその姿は立派な小学1年生です。 お祓いを受け参拝。通学安全・身体健全・学業…

結婚式に神輿担ぎ

本日、氏子青年会関係の結婚式が行われました。 新郎新婦の新しい門出を祝い、また末永い幸せを願っての神輿担ぎがありました。 久しぶりに清らかな鈴の音が境内に響きました。

さきとり幼稚園 ランドセル祓い 実施のお知らせ

本日のさきとり幼稚園ランドセル祓いは、予定通り13時から15時までの予定で 実施します。 尚、午後より雨の予報がありますので、お早めにお気をつけてお越しください。 時間内に降雨の際は、社務所玄関ホールにて行います。

桜が咲き始めました。

昨年の暮れに、惜しまれながらも幹中央部分から一部伐採した桜の 残された枝そして幹に花が咲きました。 これからは境内全域の桜が開花することになります。

さきとり幼稚園 卒園式

第45回目を迎えた、さきとり幼稚園卒園式が行われました。 時節柄 クラス毎の式となりましたが、園長先生からしっかりと修了証書を受け取った卒園生、幼稚園でのたくさんの思い出とこれからの希望を胸に巣立っていきました。

奨学神社例祭が斎行されました

紅白の梅が満開に咲きほこる中、恒例の奨学神社例祭が斎行されました。 本来ですと地域のご来賓、4月に小学校に入学する子どもたちをご招待しての祭典ですが、 時節柄 神社役員のみの参列で執り行われました。 全国唯一である奨学神社の御祭神に日頃のご神恩…

さきとり幼稚園、年長組さんの絵馬奉納

三寒四温のとおり、昨日は寒く、今日(3月9日)は暖かいですね。春がそこまで来ているようです。 3月16日に年長組さんは、卒園を迎えます。その前に、4月からの小学校での生活を夢見て、いろいろなお願い事を絵馬に託しました。 ・友達がたくさんできるよう…

河津桜

表参道の河津桜です。 今が盛りと咲いています。 桜の花をあしらった素敵な表示板(職員手作り)ができました。

奨学神社例祭

菅原道真公・王仁命(わにのみこと)・阿直伎命(あちきのみこと)をお祀りする 奨学神社のご例祭が3月13日に執り行われます。 今年も昨年に引き続き、時節柄 式典は神社役員のみの参列にて斎行します。 その他の行事は一切中止といたします。 平成30年の祭…

紅梅が満開です。

奨学神社前の紅梅が満開になりました。 受験合格のお礼参りの方をお迎えしているかのようです。 苔庭も夜来の雨でとてもきれいです。

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ