ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

桜 梅 二題

厳しい寒さが続いていますが、その中で花の話題をお伝えします。 ◆緋寒桜(ひかんざくら) 受験シーズン「サクラ咲く」には少し早いですが、御社殿脇に薄紅色の花が咲いています。受験生を応援しているかのようです。 ◆蝋梅(ろうばい) ご近所で見つけまし…

節分祭 福桝の焼き印押し

今年の干支であります犬の絵柄の福升に「前鳥神社」の焼き印を押しました。 節分祭の当日には福豆を撒く年男年女の方は勿論の事、福豆を得ようとする参拝者にも今年一年間、健康で幸せに過ごせるよう祈念し奉製しました。 近年は電気による焼き印押し 全ての…

節分祭 櫓(やぐら)建て

神明神社の例祭が終わると、神社役員様方は節分祭の準備にとりかかります。 21日は責任役員・宮総代・世話人・青年部の皆様の多くの方のご奉仕により、豆撒き用の櫓建てが行われました。 場所決めの後は、多くの材料が慎重に組み立てられ、御社殿回廊から…

神明神社例祭斎行

1月21日は神戸神社に祀られています神明神社の例祭です。 古くは神明講と称して、神社周辺の講員たちが天照大御神さまに、その年の安寧を祈願したものです。 現在は神社役員さまのご参列の下、祭典が執り行われています。

節分祭 年男 豆まき奉仕者募集

年のはじめに邪気災難を祓う節分祭。 当神社の節分祭追難式では祈願をこめる祝詞奏上の後、四方天地に向かって弓を射て邪気を追う「弓箭の祝事」、鬼門に向かって破魔矢を放つ「弓矢の行事」などの儀式を行い、その後境内の特設櫓(やぐら)から豆を撒きます…

おだんごの奉納

さきとり幼稚園では日本の正月の伝統行事を体験し、一年の無病息災を祈る行事として、園庭にサイトを設け、全園児が参加をしおだんごを焼き、タレを付けて戴いています。 代表のクラスが前鳥神社の御神前に、おだんごの奉納にみえ、今年も元気に仲良く過ごせ…

慶祝 平成三十年

新年あけましておめでとうございます。氏子崇敬者のみなさまに於かれましては健やかに新春をお迎えのことと謹んでお慶び申し上げます。 平成三十年のお正月は、一月七日までの松の内が全て好天に恵まれるという大変穏やかな幕開けとなりました。帰省や行楽を…

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ