ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さきとり幼稚園 年少組の初詣

さきとり幼稚園では正座やお辞儀の仕方、箸の使い方、座布団の座り方等、様々な作法を学んでいます。 きく組・もも組・ゆり組の年少組が、今年初めての「おさほう」の時間として、前鳥神社をお参りしました。 きちんと制服を着て、昇殿した園児達。 今まで学…

御朱印について

御朱印をお受けになられる方へ 前鳥神社では境内授与所か、社務所にて御朱印を承っております。 ご希望の方は、まずそちらにお立ち寄りいただき、ご依頼願います。 それから、ごゆるりと御本社 神戸神社 奨学神社の三社参りをされ、表参道や境内を散策されて…

節分祭の準備

来たる2月3日に行われる、節分祭の準備が始まりました。 ◇櫓の設営 当日、年男が福豆をまく櫓の設営は、氏子役員様総出のご奉仕です。 御社殿から神楽殿までの間、作業は手際よく進められ、3時間ほどで終了しました。 ◇福豆の準備 福豆の奉製は婦人部様に…

合格祈願

新年を迎えたばかりですが、受験生にとりましては大学入試 センター試験も間近に迫りました。 インフルエンザも流行っています。体調にはくれぐれも注意され、ベストコンディションで試験に臨んでください。 当日は落ち着いて、持てる力を十分に発揮されます…

さきとり幼稚園 どんど焼き 

伝統行事を大切にしているさきとり幼稚園では、1月11日どんど焼きを行いました。 ご家庭から持ち寄られた正月飾りや、しめ縄、ダルマ等により園庭中央に「さいと」が設けられました。 神代園長よりどんど焼きのいわれのお話の後、神職がお祓いをし、保護…

初春のごあいさつ

新年明けましておめでとうございます。 氏子崇敬者の皆さまには、健やかに新春をお迎えのことと心よりお慶び申し上げます。 [除夜の列] “平成最後の”と冠詞のついた平成三十一年のお正月も、この地方では穏やかに迎えることができました。この一年と五月に…

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ