ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

相模國式内社の会 参拝研修

相模国に鎮座する延喜式内社十三社の会の参拝研修が行われました。 4年ぶりに行われた研修。今年は熱海市に鎮座する来宮神社を正式参拝しました。 春休みの観光地は多くの参拝者で賑わっていました。 樹齢二千年を超える国指定天然記念物の大楠には、生きる…

令和四年度前鳥神社氏子会総会が行われました

令和四年度前鳥神社氏子会総会が開催されました。 氏子会総会に先立ち、前鳥神社氏子青年会総会と前鳥神社宮世話人総会がそれぞれ開催されました。 氏子会総会では、第一号議案、第二号議案が満場一致をもって承認されました。 そして、退任される役員の皆様…

ひらつか着地型推進委員会主催による、神社ツアー

この企画は、ひらつか着地型推進委員会が、 平塚市以外の人に平塚市内の観光スポットを紹介したり、物づくりの場所での体験を通して平塚を認知してもらい、尚且つ、その周辺の商業観光施設にも訪問の機会をつくる。 という趣旨のもとで行われたもので、前鳥…

奨学神社例祭、ランドセル祓い

奨学神社例祭が斎行されました。 卒園するさきとり幼稚園のお友達も参列し、四月からの小学校入学に備え学業成就や身体健全などが奨学神社の大神さまにお願いされました。そして、真新しい色とりどりのランドセルを背負い、お祓いを受けました。 卒園しても…

感染症対策について

令和5年3月13日より、政府の方針によりマスク着用に関しましては、 本人の判断に委ねられています。 ご参拝の皆さまには、体調管理には十分にご留意頂きご理解とご協力をお願い申し上げます。 神社職員につきましては引き続きマスクの着用、検温、消毒の…

相模国府祭類社会

5月5日の相模国府祭の六神社の宮司、役員が 一堂に会して打ち合わせが行われました。 コロナ禍の3年間 臨時大祭として斎行されていた国府祭ですが、 今年は伝統に則り、行われることになりました。

年長組さん、最後のお作法の時間

さきとり幼稚園の年長組さんの3クラスが、最後のお作法の時間として、茶道についてのご教授を受けました。教えていただいたのは、芝岡久美子先生と、その社中の皆さまでした。抹茶とお菓子をいただき、落ち着いた時間をクラスのみんなと過ごしました。 抹茶…

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ