ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ご例祭について

本年のご例祭につきましては、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の観点から 規模を縮小して実施することになりました。 御社殿での例祭式典以外は、全ての行事を神社役員のみで行うこととなりました。 氏子崇敬者の皆さまにはご理解とご協力をお願い申し…

さきとり幼稚園の納涼祭

さきとり幼稚園恒例の納涼祭が、感染症感染予防対策を講じながら行われました。 この春から祭や地域の行事がなくなる中で、久しぶりに鎮守の森から、 さきとり音頭や太鼓の音、そして子どもたちの元気な声が聞こえました。

百合の花の続報

樹齢凡そ300年と言われる御神木。 参拝者の中には、頭を下げたり、そっと手で触れてみたりと、 何かの力を感じているのでしょうか。 その御神木の竹垣の中の百合も開花しました。 御神百合とでも言うのでしょうか。

御例祭に向けて

今年の御例祭の執行内容につきましては、 現在 役員で最終の詰めを行なっているところです。 近々にその内容をお示しできると思います。 職員は御例祭に向けて、猛暑の中、玉垣や灯籠の掃除、除草や樹木の剪定作業などを行なっています。

幸結び守

特別な夏。コロナ禍の夏休み。様々な制約がある夏。 ご家族、ご夫婦、恋人同士、お友達、地域の人々。 やはり絆がとても大切です。絆があって幸せが結ばれます。 そんな願いを込めたお守です。 男女の和服姿をイメージしたお守です。 初穂料 1200円

百合の花

シンテッポウユリ(新鉄砲百合)というのでしょうか? 車のお祓い所や駐車場の脇に、白く咲いています。 中には背の高さくらいの丈のものもあります。

残暑お見舞い申し上げます。

暦の上では立秋を過ぎましたが、猛烈な暑さが続いています。 しばらくは熱中症と感染症にお気をつけください。 ここ数日 ブログのシステムに不具合が生じておりました。 申し訳ございませんでした。 尚、同様な内容とはなりますが、公式なインスタグラムも …

七五三お詣りパックのご案内

そろそろ、お子様 お孫様の七五三祝いをお考えの事と思います。 今年はいつもと違う社会事情ではありますが、このような時こそ 厳粛に執り行いたいものです。 下記の通りの予約会が開催されますので、ご案内申し上げます。

幸せ祈願

幸せの松の前に、落ち葉と幸せの松葉でハートを作ってみました。みんなが幸せになりますように。

今度は蝉の話題です

社務所玄関内の金属製の傘立。よく見ると蝉と抜け殻が。 どうしてこんなところに? 早速外に出してあげました。 前鳥の森 今日も明日も蝉時雨

幕などの虫干し

長かった梅雨が明けて二日目。 氏子役員さまご奉仕により幕や幟類の虫干しが行われました。 四之宮の伝統で土用干しと称して、本来は先週行う予定でしたが、 雨天の為 本日に延期されたものです。 境内にはロープが張り廻らされ、2時間ほど夏の日差しにさら…

梅雨明けのようです

葉月1日 月次祭を厳修しました。 皇室国家の安寧、氏子崇敬者の益々の隆昌と無病息災を祈念しました。 鬱陶しい毎日でしたが、ようやく気持ちの良い青空になりました。 感染症対策、熱中症対策、怠(おこた)らぬように。

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ