ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天長節祭、斎行される

今日は、天皇陛下の御誕生日。挙ってお祝いいたしましょう。 天長節祭は、天長地久(てんちょうちきゅう)という言葉から来ています。 天地の存在は永遠であり、物事がいつまでも続くことの例えです。 そして、皇后陛下の御誕生日を地久節と言います。

祈年祭、執り行わる

祈年祭は、春の耕作を始めるにあたり、五穀豊穣を祈る祭りです。 別名、「としごいのまつり」ともよばれ、「とし」は稲の尊称で、「こい」は祈ることです。 祈年祭は、秋の新嘗祭、例大祭と並び神社では、大祭とされる大変大事な神事です。 寒さも和らぎ、春…

さきとり幼稚園児による豆撒き

鬼は外!福は内!の掛け声で、さきとり幼稚園のお友達が豆撒きにきてくれました。 鬼もびっくりするぐらいな大きな声でしたね。福も大きな声で呼び込んで、今年はいい年になるね。

春の訪れ

寒い寒いと言いながら、春は確実に近づいているようです。 写真上より、本殿西側の寒桜。奨学神社前の紅白梅。 控え目で、可愛らしい姿です。

稲荷講 四之宮各地で初午祭を斎行

四之宮各地で、初午祭が斎行されました。写真は、8時30より行われました、前鳥神社境内に鎮座する東町稲荷社です。 穀物の神さまが稲荷山に降り立った日が初午の日で、以来初午祭として五穀豊穣や商売繁盛が祈念される日となりました。

紀元節祭、斎行される

初代・神武天皇が橿原神宮にて即位されたのが2月11日です。 日本が始まった日。とも言える日です。 社殿西側にある、神武天皇遥拝所にて参拝を行いました。

湘南の雪

暦の上では立春を迎えましたが、 湘南平塚に雪が降りました。 大きな混乱もなく、幸いでした。

受験合格 六日間祈願ダルマ

受験シーズン真っ只中です。 受験生の皆様には風邪などひかないように体調を万全にして、試験に臨んでください。 前鳥神社の合格祈願ダルマは、御神前にて6日間連続毎日合格祈願の祈りを込めたものです。 お受けになられましたら、まず片目(左右どちらの目…

節分祭が御奉仕されました

2月3日 節分祭が御奉仕されました。 前鳥大神さまの徳と福を得ようと、多くの方々がお集まりになられました。 準備よりご奉仕いただいた役員様方をはじめ、裃の着付けを行ってくださった崇敬会婦人委員様ありがとうございました。

節分祭のご案内

下記のご案内とおり、節分祭が行われます。 年のはじめに邪気災難を祓う鬼やらいの行事です。 参道にてキッチンカーや露店、猿回しが午前中より来ます。 皆さま、お誘いあわせの上お参りください。 そして福をお受けください。

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ