ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち葉の季節

10月も下旬 いよいよ落ち葉の季節になりました。 これから2ヶ月ほどは朝の境内清掃が大変です。

しめ縄用藁(わら)

年末には役員さまのご奉仕により、境内各所のしめ縄が作り替えられます。 このほど、そのしめ縄用の藁(わら)が届きました。 しばらくは瑞垣(みずがき)の軒下で陰干しをします。

神嘗奉祝祭 斎行

10月17日 伊勢の神宮にては天照大神様に新穀を奉る 神嘗祭(かんなめさい)が執り行われます。 当神社では神嘗奉祝祭を斎行し、奉祝の誠を捧げました。 尚、前鳥神社の御神前に新穀を奉る新嘗祭(にいなめさい)は11月23日に執り行います。 修祓(しゅばつ)…

月次祭斎行

10月も半月が過ぎました。 10月15日 月次祭を斎行しました。 神社は只管(ひたすら)に皇室 国家の安泰、氏子崇敬者の安寧と繁栄をお祈りしています。 月次祭では境内神社を巡拝します。 祖霊社の前では参拝後、和歌を奉唱しています。 「前鳥の宮に尽くせし…

さきとり幼稚園運動会

さきとり幼稚園の運動会が、ひらつかサンライフ・アリーナにて開催されました。 外は小雨模様の天候でしたが、アリーナの中は熱気溢れる競技が繰り広げられました。

境内写生

旭公民館を中心に活動されている、旭彩(キョクサイ)会の方々が、境内写生に来られました。深まる秋を、丁寧に描いておられました。

七五三詣

10月になり七五三詣の方が見えるようになりました。 お願いカードを貼る大絵馬の準備もできました。 お子様の健やかな成長をお祈り申し上げます。

天気が急に回復しました、

大安のスポーツの日でしたが、午前中は小雨模様の生憎の天候でした。 午後からは天気が回復し青空となりました。

らんちゅう品評会開催

湘南らんちゅう会主催によります「らんちゅう品評会」が 参道にて開催されました。 和金から品種改良され「泳ぐ宝石」と言われているらんちゅう。 色や形、泳ぎ方などで審査され、相撲の番付のような順位がつけられます。 コロナ禍で3年ぶりの開催で例年より…

献灯 櫓の片付け

境内を明るく照らし、ご例祭に花を添えていた 氏子青年会の献灯が撤収されました。 太鼓櫓の解体 子どもたちの叩き手でいっぱいだった太鼓櫓も 解体されました。 ご奉仕の皆さま お疲れさまでした。

ご例祭 斎行

9月28日 素晴らしい天候に恵まれ、ご例祭が斎行されました。 コロナ禍ではありますが、ほぼ例年並みの祭典行事が終日 執り行われました。 氏子崇敬者が心一つにしてご奉仕した祭り。御祭神もさぞかしお喜びの事と存じます。 大祭式典前の修祓(しゅばつ) 神…

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ