ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜花爛漫

氏子会総会開催

令和2年度、前鳥神社氏子会総会が開催されました。議案審議事項は満場一致全て承認されました。令和3年度も、前鳥神社の護持運営に、ご理解ご協力をお願い申し上げます。 尚、今年の総会は参加人数を絞り感染対策を講じての実施となり、恒例の新旧役員の引き…

ランドセルのお祓い

桜の花の下に、真新しいランドセル背負った子どもたちがやってきました。 もうすぐ一年生。 学業成就、交通安全、身体健全をお祈りしました。 ご卒園 そして ご入学おめでとうございます。

本日のランドセル祓いは実施します。

さきとり幼稚園卒園児のランドセル祓いは、下記により本日予定通り行います。 6年間使うランドセルのお祓いを受け、これからの学業成就、身体健全、通学安全を祈りましょう。 道中お気をつけてお越しください。 記 ◇時間 午前の部 10時から11時 午後の部 13…

さきとり幼稚園 第44回卒園式

楽しかったこと、頑張ったこと、たくさんの思い出を胸に まつ組 たけ組 さくら組のさきとりっこが巣立っていきました。 もうすぐ一年生。 たくさんお友達をつくって、たくさん勉強してください。 前鳥神社の神さまは何時でも応援しています。 尚、式はコロナ…

奨学神社例祭斎行

3月14日 奨学神社の例祭が斎行されました。 前鳥神社の御祭神 莬道稚郎子命(うぢのわきいらつこのみこと)の学問の師であります 阿置岐命(あちきのみこと)王仁命(わにのみこと)そして古くは境内社で祀られていた菅原道真命に日頃の御神恩に感謝の誠を捧…

国府祭類社会 開催される。

相模国府祭類社会が総社六所神社にて開催され、当神社から宮司並びに責任役員二名が参加しました。時節柄 例年より参加人数を少なくし社務所内も除菌対策を講じての開催となりました。 議事は年間の決算に続いて、5月に迫った国府祭斎行についての意見交換が…

お礼参りについて

神さまにお祈りをし、ご自身のご努力が実って目標を達成された方、誠におめでとうございます。心よりお喜び申し上げます。 この喜びを胸に神さまへ感謝を捧げ、更に今後の学業成就を祈りましょう。 お礼参りの方は、授与所か社務所にお申し出願います。 記念…

この石 何の石でしょうか?

止め石(とめいし)とか関守石(せきもりいし)、留め石と言われるものです。 丸い石にシュロ縄を十文字にかけてあります。 神社仏閣や茶庭に見られるもので、簡単に言うと「立ち入り禁止」「ここから先に入ってはいけません」 という意味の石です。

最後の「おさほう」の時間

さきとり幼稚園年長組さんがお参りに来てくれました。みんな、もうすぐ1年生だね!幼稚園で学んだこと、遊んだこと、先生のこと、違う小学校に行ってしまう友達のこと。時々、思い出してね。心が温かくなるよ! 卒園してからもお参りに来てね!神さまはみん…

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ