ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さきとり幼稚園 夏越大祓式が斎行されました

さきとり幼稚園の夏越大祓式(なごしのおおはらえしき)が斎行され、暑い夏を乗り切るべく、心と身体を祓い清めました。 今年は新型コロナウイルス感染症予防の観点から、6月29日と30日の2日間、3回に分けて行われました。 6月30日は、あいにくの…

御社殿屋根の補修

昨年9月の台風により破損した本殿屋根の補修工事が、ようやく完了しました。 流れ造りの北側部分の補修と東西の「鬼」が新しくなりました。 祖霊社の屋根工事はこれからです。

夏越の大祓式について

梅雨の季節の中、皆様如何お過ごしでしょうか。 さて、例年6月30日に執り行っております、恒例の『夏越の大祓式』で すが、今年は未だに終息の様子がみえない新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、皆様の健康を第一に考え、当日のご参列をお控え…

梅雨の中庭

今年はコロナ禍の中の梅雨ということで、なんとも気分が重くなります。 そんな中で社務所の中庭には毎年の光景とはいえ、微笑ましいカニが姿を現しています。 30年40年前はこの時期たくさんの数を見ましが、環境の変化か、今はめっきりと少なくなりました。

黄色のユリ

幸せの松の根元に黄色のユリが咲いています。 ユリの花言葉は色により違うそうです。白ユリの花言葉は「純潔」「無垢」ですが、 さて、黄色のユリは何でしょう。 梅雨入りも間近でしょうか。

さきとり幼稚園 始まりました。

令和2年度になり臨時休園が続いていたさきとり幼稚園。 感染症拡大防止のため市内の小学校にならって、分散登園という措置で再開されました。 教室では、密にならないように間隔をあけ、手洗いもしっかりと。 もちろんマスクも着用です。 久しぶりに再会した…

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ