ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

玉ねぎの奉納

さきとり幼稚園のもも組さんが、みんなで頑張って堀った玉ねぎを奉納してくださいました。前鳥大神さまは、お喜び下さったことでしょう。

タウンニュースに掲載されました。

タウンニュース平塚版 6月29日号に 八坂神社神輿の記事が掲載されました。

さきとり幼稚園園 夏越の大祓式

6月27日(火)。朝から蒸し暑い日となりました。その中、午前9時50分、10時50分の2回に分け、さきとり幼稚園の大祓式が行われ、園児とその保護者の方々が参列されました。 雨と強い日差しを考慮して参道の中ほどを仮の齋場として行われました。 この半年間の…

夏越の大祓式、夏越祭が斎行されました

6月25日 午後は大変暑くなりました。その中、多くのご参列を頂き、夏越の大祓式と夏越祭が斎行されました。人形(ひとがた)にこの半年間の罪や穢れを託し、茅の輪くぐりを行い、残りの半年間を無事に過ごすことが出来るようにと。祭典が行われました。 短冊…

八坂神社例祭、献灯提灯飾り

前鳥神社氏子青年会とそのOBの方々が、八坂神社例祭に向け献灯提灯を境内に飾られました。大変暑い中、御奉仕お疲れさまでした。

本日、午後3時より夏越の大祓式が執り行われます

本日、午後3時より夏越の大祓式が執り行われます。 この半年間で着いてしまった罪・穢れを祓清めて残りの半年間を無病息災で過ごす。 というのがこの大祓式の意義です。 挙ってのご参列をお待ちしております。 茅の輪は過日、職員が丹精を込めて縫製しました…

八坂神社例祭、神輿担ぎ練習会 前鳥神社氏子青年会

本番を思わせるような威勢の良い掛け声と、熱気が境内に響き渡り、神輿担ぎの練習会が行われました。初夏とは思えない暑さとなった日中でした。 ご参加の皆様お疲れさまでした。

初夏の神事のご案内

ご案内 上記の通り、6月25日(日)午後3時より、初夏の神事、夏越の大祓式が行われます。 人形(ひとがた)に、この半年間の罪・穢れを託し、残りの半年を清々しく営んでいく。というのが大祓式の意義です。茅の輪くぐりの神事も例年通り行われます。挙って…

八坂神社神輿が修繕に出されました。

境内 神戸神社に合祀されてる八坂神社の例祭が 7月9日に例年通り斎行されます。(詳細後日) 当日は八坂神輿が終日 氏子中を渡御しますが、 このほど、例祭を前にその神輿が修繕に出されました。 当神輿も前鳥神社大神輿同様 大山の宮大工 手中明王太郎の手…

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ