ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

氏子の皆さまへ交通安全セットのご案内

毎年前鳥神社では、新年を迎えるにあたって氏子の皆さまに交通安全神札や御守などのセットを特別にご案内しております。 今年もその申込の受付が始まりました。各地区の氏子青年会役員が氏子の各家々を回って申込を受け付けます。 さて、この交通安全セット…

雅楽保存会定期練習を行う

24日午後7時30分より前鳥神社雅楽保存会による、月に一度の定期練習が行われました。 前鳥神社では氏子崇敬者のご奉仕によりまして、年間の祭典雅楽の奏楽をご奉仕をして頂いております。 来月には新嘗祭の祭典を迎えるあたり練習にも気合いが入り、充…

崇敬会研修旅行が行われました

毎年恒例の崇敬会研修旅行、本年は10月18日に行われました。 当日は前日まで降り続いた雨が嘘のように素晴らしい晴天に恵まれ、参加した崇敬会員たちは口々に「不思議だ」「日頃の行いの良さだ」「前鳥大神さまのご利益だ」と喜びの声を上げていました。…

神嘗奉祝祭が斎行されました

10月16日、神嘗奉祝祭が斎行されました。 この祭典は、毎年10月17日に伊勢神宮で行われる神嘗祭(かんなめさい:天照大御神に初穂を捧げる皇祖奉斎の祭。伊勢神宮における年中最大の収穫祭。)をお祝いして全国神社で行われています。 当神社でも厳…

さきとり幼稚園のお友達 お宝を発見!

先日、さきとり幼稚園のお友達が研修殿受付へやってきて、「外に落ちてました」と、こちらを届けてくれました。 皆さんこれが何だかお分かりになるでしょうか? 一見ただの鉄くずのようですが、実はこれは大神輿についていた風鐸(ふうたく)の錺(かざり)…

大絵馬を設置をする

前鳥神社では毎年、七五三のお祝いのお子様の健やかな成長を願うべく「大絵馬」を境内に設置しています。 今年もその時期を迎える事になり設営しました。 この大絵馬には、七五三詣のご祈祷を受けられたお祝いのお子様と、そのご兄弟の方に「お願いカード」…

相模国府祭 大神輿渡御打ち合わせ

来年は天皇陛下御即位30年の記念の年を迎えます。 この佳節を祝って、平成30年の国府祭には現在の白木の神輿と各神社の大神輿が大磯斎場を渡御することになりました。 本日は各神社の宮司、役員、神輿関係者が現地を視察し、祭典当日の打ち合わせを行いまし…

七五三詣が始まりました

10月に入り、少しずつ秋の気配を感じるようになってきました。例年この時期になると七五三詣のご参拝が増えてきます。 七五三詣とは子供の健やかな成長を神さまに感謝し、これからの無事をお祈りする人生儀礼です。 かつては稲の刈り取りを終え、仕事が一段…

参道敷石清掃

御鎮座1650 年式年大祭記念事業として整備された御影石の参道ですが、例祭前後の多くの参拝者によりその輝きが失われてしまいました。そこで本日はさきとり幼稚園鈴木運転手のご奉仕により、高圧洗浄機を使用しての洗浄作業が行われ、全ての御影石の輝きが見…

らんちゅう 品評大会 開催される

「らんちゅう」はワキン(和金)から品種改良された金魚の一品種ですが、背びれが無くずんぐりとした魚体で、頭部の肉瘤の隆起などの特徴があります。 このほど、湘南らんちゅう会主催による第47回の品評大会が当神社表参道にて開催されました。 各地の愛好…

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ