ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用干しと神社関係者懇親会

7月22日、祭典行事に使用する幟や幕、雅楽保存会と太鼓保存会が使用する装束類の虫干しが行われました。猛暑の中、神社役員さんが手際よく作業し幟等を干す場所を整え、1時間ほど干した後、元の場所に収納することができました。 その後、境内にて恒例の…

さきとり幼稚園年長組 早朝の参拝

夏休みにはいった幼稚園ですが、年長組の園児たちは1学期最大の行事として 「お泊まり保育」がおこなわれ、二日目の早朝、前鳥神社に参拝しました。 自らがデザイン色つけしたオリジナルTシャツを着て、朝の爽やかな空気を胸一杯に吸いました。 参拝後は神職…

七夕短冊の焼納がおこなわれました

七夕は5月5日の「端午の節句」、9月9日の「重陽の節句」と同じ節句の一つで、「七夕(しちせき)の節句」と呼ばれます。 その起源は古代の中国にあり、かつては盆行事の一つとして行われていましたが、新暦以降は織姫・彦星の伝説とともに夏の始めのイベ…

八坂神社例祭、こどもまつりが行われました

7月8日 夏空の下 八坂神社例祭並びにこどもまつりが行われました。 八坂神社の御祭神は須佐之男命(すさのおのみこと)です。祇園祭で有名な祭りですが、御祭神の御守護によって暑い夏を元気に過ごせるように祈りを込めて、終日 氏子町内を神輿が渡御しま…

本日こどもまつりがおこなわれます。

本日、前鳥神社境内社 八坂神社の例祭にあわせ、子どもたちの健全育成を願う「こどもまつり」がおこなわれます。 お子様も大人も楽める催し物をたくさんご用意しています。 是非、ご家族ご友人と遊びにいらしてください。 こどもまつり 日時:7月8日(日)…

第7回さきとりの森書道展・幼児絵画展がはじまりました。

本日7月6日より、第7回さきとりの森書道展・幼児絵画展がはじまりました。 今回は、前鳥神社御鎮座1650年の奉祝行事の一環として、通常の書道作品に加え、絵画作品も募集したところ、書道作品が約250点、絵画作品は7つの幼稚園・保育園の子どもた…

八坂神社宵宮祭斎行

7月3日 八坂神社宵宮祭が行われました。 境内神戸神社に鎮座する八坂神社の宵宮祭は、8日の例祭までの5日間行われる堂番に先がけて行われます。神事は役員の方の多数ご参列のもとに斎行されました。 祭典後は、八坂神社の神輿と子供神輿を拝殿へ上げまし…

水無月大祓式ならびに夏越祭を斎行

6月30日、澄み渡る空の下で大祓式が行われました。 大祓式は半年の罪や穢(けがれ)を祓い、次の半年を清らかで健康に過ごすための神事です。 当日は土曜日ということもあり、氏子役員や地域の人々、そして参拝に訪れた人々など大勢の参列がありました。 …

青年部主催の神輿担ぎ練習が行われる

1日午後より境内にて神輿担ぎの練習会を行いました。 7月8日の八坂神社例祭に向けての練習です。 杉山青年副部長所有の神輿を担いで練習しました。 休憩を挟みながら何度も担ぎ、リズムや足の運びなどを確かめていました。 お神輿好きな青年部OBや宮世話…

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ