ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

七五三詣りの衣装予約会が開催されます

下記の日時、前鳥神社 研修殿にて、ブライズルームヒップによる七五三詣りの衣装予約会が開催されます。 6月2日(土) 6月3日(日) 9:30~15:00 8月4日(土) 8月5日(日) 9:30~15:00 早期予約によるお得なプランとなっています。 詳細・予約のご確認…

竣功奉告祭斎行

5月28日月曜日午後2時より御鎮座1650年式年大祭奉祝事業竣功奉告祭が斎行されました。 この度の奉祝事業による鳥居新造、参道始め犬走り手水舎の敷石工事各工事が無事に終了したことを奉告する祭典です。 御社殿にて実行委員長を始め各実行委員と鳥…

初夏から梅雨へ

毎年この時期まで咲いているアヤメの花も、今年は見頃を終えました。境内のサツキも徐々に花をしまい始めています。 三月の桜から現在まで、全てのお花で例年より一週間ほど開花が早くなっているようです。中庭では梅雨を待たずして、アジサイが見頃を迎えて…

崇敬会大祭・総会が行われました

5月19日、前鳥神社崇敬会の大祭が行われました。 崇敬会は前鳥神社を慕う人々の集まりで、一年に一度、五月の第三土曜日に大祭を行っています。 前週からの雨の予報に、境内での諸行事の斎行が危ぶまれましたが、当日は汗ばむほどの明るい日が差す晴天と…

5月19日(土)崇敬会大祭とご祈祷時間のご案内

5月19日土曜日は、前鳥神社崇敬会大祭斎行のため、ご祈祷は午前11時よりご奉仕致します。ご参拝の皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、ご理解の程宜しくお願い申し上げます。 前鳥神社崇敬会とは前鳥神社を慕う人々の集まりとして発足し、今年で創立43…

書道作品・絵画作品を募集しています。

「第7回さきとりの森書道展・幼児絵画展」の開催にあたり、書道作品及び幼児の絵画作品を募集します。 本年、当神社はこの地に鎮座して1650年というお祝いの佳節を迎え、様々な奉祝事業・行事が行われています。その一環として、当実行委員会では通常の…

枯れ枝の伐採 除去作業が行われました

平塚八景に指定されております前鳥の森は、今 美しい 緑に覆われています。 その中でも一部には枯れ枝もあり、境内を訪れる参拝者に落下の危険がないようにと、 今回の作業となりました。 途中 突然の雷雨に見舞われましたが、夕方 無事に作業は終了しました…

相模国府祭 斎行される

5月5日、新緑薫る晴天の下、悠久の歴史を誇る相模国府祭が斎行されました。 [発輿祭 献饌] [玉串拝礼] [宮発ち] [緑の眩しい参道を進む] [一の鳥居からの宮出] [大磯町畑中 麦振舞神事(氏子青年部 田邊様ご奉納写真)] [神揃山入山(田邊様…

相模国府祭のご案内

いよいよ明日に迫った相模国府祭。 本年は天皇陛下御即位三十年を奉祝し、相模六社から大神輿が集まる例年にも増して盛大なお祭りになります。 当日は混雑が予想されますので、下記の進行予定をご参考の上、事故のないようにお参りください。 ◆5月5日 前鳥…

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ