ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み小学生神社体験の受付終了

先般ご案内しました「夏休み小学生神社体験」につきまして、 お蔭様にて参加者が定員に達しましたので、受付を終了させていただきます。 有り難うございました。

土用干しが行われました

夏の恒例行事、土用干しが行われ、紅白幕などが天日に干されました。 また、例祭に向けて太鼓やぐらの確認も行われました。 大変暑い中、ご奉仕いただいた役員様おつかれさまでした。

八坂神社例祭、奉納提灯降ろし

例祭より1週間が経ち、祭り期間中 境内を明るく照らしていた献灯が、青年会の皆さまにより下げられました。 例祭斎行にあたり氏子様はじめ各種団体の皆様にはご理解・ご協力いただきありがとうございました。あらためて御礼申し上げます。

夏休み小学生神社体験の募集

まだ、若干名の募集をしています。 氏子・崇敬会のお子さまでしたら参加できます。 いろいろ楽しい企画を用意しています。 ご興味のある方は、前鳥神社社務所へご連絡下さい。

八坂神社例祭 斎行

10日、八坂神社例祭が盛大に斎行されました。 3年ぶりに担ぎ神輿渡御が行われ、四之宮町内を賑々しく巡行し、各神酒所では無病息災・疫病退散が祈願されました。 大変暑い日でしたが、感染症対策と熱中症予防に気を配りながらのご奉仕となりました。 役員様…

境内整備、神輿の飾りつけ

明日は、八坂神社例祭です。境内整備と神輿の飾り付けなどの祭典諸準備が行われました。大変暑いなか、ご奉仕いただいた役員様お疲れさまでした。

八坂神社、宵宮祭斎行

5日 午前9時より神戸神社に鎮座する八坂神社の宵宮祭が行われました。 祭典後、神輿が拝殿へと上げられました。 昼間はもちろんですが、午後10時までは拝殿の神輿を観ることができます。 今晩より祭り前日まで、氏子各町内の役員さんにより神輿を警護する伝…

八坂神社例祭、神輿担ぎの練習

10日(日)は境内神社 神戸神社に合祀されている八坂神社のご例祭です。それを前に、氏子青年会 宮世話人を中心として神輿担ぎの練習が行われました。 大変湿度が高く、蒸暑い日となりましたが、久しぶりに境内に軽やかな鈴の音が響いていました。 ご参加の…

七五三お詣りパックのご案内

7月になり七五三詣の問い合わせが増えてきました。 前鳥神社では下記の通りのご予約会を開催します。 お暑い中ではございますが、ご予約の上、お越しをお待ちしております。

玉ねぎ奉納

さきとり幼稚園、ゆり組さんが玉ねぎをご奉納してくれました。 暑い中、みんなで畑に行って収穫したそうですね。 前鳥大神さまもお喜びだよ! きちんと正座をしてお参りできました。

「夏詣」が始まりました

7月1日から8月31日まで夏詣が行われます。 期間限定御朱印スタンプや、風鈴を飾り願い事を書いていただく短冊を用意しています。

さきとり幼稚園 夏越の大祓式

炎天下を避けて参道の日陰に設えた斎場に参集した園児・職員・保護者たち。 半年に一度の大きなお祓いと、茅の輪くぐりを行いました。 暑い夏を元気に乗り切り、後の半年も病気や怪我をしないで健やかに過ごせますように、 神さまにお祈りしました。 前鳥神…

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ