ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

明寿会の皆様のご奉仕

年末でお忙しい中、四之宮のお年寄りの会であります明寿会の皆様に 参道の清掃をしていただきました。 枯葉を掃き、除草作業。 世間話をしながらのご奉仕でしたが、 終わる頃には「きれいになると気持ちが良いね」 「お正月は天気だと良いね」 との弁でした。…

初詣のご案内

令和4年初詣について三密を避け、分散参拝をおすすめします。 ★除夜から元日について 午前2時から午前8時までは社務所並びに各授与所は完全閉鎖させていただきます。 元日のご祈祷受付並びに縁起物やお守りの授与は午前8時からとなりますので、ご承知おき願…

新年に向け、皆さまを迎える準備が整いつつあります

氏子役員様方の手により、しめ縄や、手水舎の竹の交換がご奉仕されました。また、ご神前にお供えする餅も奉製されました。

桜の木、一部伐採

本当に心が痛いことでしたが、奨学神社と神戸神社の間にある桜の木が一部伐採されました。樹木医の診断によりますと、内部がかなり腐朽していたということです。奨学神社の鳥居にもたれかかっており、桜の木が倒れ、鳥居も同時に倒れるのではないかと長らく…

左喜登利会さまのご奉仕

左喜登利会会員によります恒例、新年を迎える前の樹木の剪定や除草作業が行われました。 「久しぶり」「元気だった?」時節柄の挨拶を交わし、 会長からは「安全に楽しくやりましょう」のご挨拶の後、作業開始。 2時間ほどで社務所東庭・中庭がすっかり綺麗…

立体御朱印のご紹介

前鳥(先取り)詣にあわせて、12月15日より新しい御朱印の授与をはじめます。 二つ折りの御朱印を開くと、緑の森の中の御社殿が浮かび上がります。 初穂料 1000円

前鳥(先取り)詣のご案内

令和4年 初詣の詳細につきましては、改めてご案内いたしますが、 お正月の密を避けたり、早めにのんびりと新年のご祈願を済ませたいという方に 前鳥(先取り)詣のご案内です。 ★前鳥(先取り)詣 ◇期間 12月15日から12月31日 ◇授与品 新年の破魔矢・熊手等…

相模国府祭 六社めぐりのご案内

年末境内整備奉仕作業と、わらすぐり

本日は、氏子会、崇敬会の方々による境内整備としめ縄作り用藁(わら)のすぐり作業がご奉仕されました。 お寒い中ありがとうございました。 普段では、なかなか出来ない屋根の上などの落ち葉掃きを行っていただきました。 新しい年を迎える準備が着々と進んで…

シダーローズ

前鳥神社境内のヒマラヤ杉からこの時期落ちる松ぼっくりは、バラの花にそっくりな事からシダーローズと呼ばれ、クリスマスリースなどの飾りつけに人気があります。 そのシダーローズと境内の落ち葉でバラの木を模して職員が作成しました。

タウンニュースに掲載されました。

過日 斎行された新嘗祭がタウンニュース平塚版12月2日号に掲載されました。

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ