ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

神社参拝研修旅行が行われました。 8 月28 日29 日

氏子会 崇敬会共催によります恒例の神社参拝研修旅行。 午前7時に前鳥神社の大前で旅行安全の祈願の後出発しました。道中も無事に諏訪大社下社秋宮を45名の参加者で参拝しました。 式年造営御柱大祭の年を迎えた諏訪大社。この大祭は信濃の国の総力をあげて…

枯れ枝の除去作業が行われました。

台風9号は各地に大きな被害をもたらしました。 既報の通り、境内清掃も一段落、やれやれと思いきや、御神木の高い所に大きな枝が折れて横たわっていました。落下したら一大事です。 昨日、専門業者が高所作業車2台を駆使して1時間半、無事作業は終了しま…

熊本地震復興義捐金を被災地に

当神社では毎年、境内八坂神社例祭の折に開催されています子どもまつりにおいて、被災地への復興義捐金の募金活動を行っています。 本年は、無地の「うちわ」に絵を描いたり、シールを貼る「お絵かきうちわ」を支援活動として行いました。当日は浴衣や甚平姿…

台風一過

この度、台風9号が関東地方を通過しましたが、被害に遭われました方へお見舞い申し上げます。 幸い前鳥神社では森の一部の枯枝が落ちた事以外特別の被害はなくほっとしております。 台風が過ぎ去った後の境内は、小枝や落葉で一面覆われます。朝から職員総出…

メール・問い合わせの不具合について

今月12日より続いた当神社のメール・問い合わせ機能の不具合につきまして、ご不便をお掛けしておりましたが、本日復旧いたしましたことをお知らせ申し上げます。 皆さまにはご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。 社務所

書籍の虫干しを行いました

8月12・13 日の2日間、晴れ渡る夏空のもとで書籍の虫干しを行いました。 虫除け・カビ除けの目的で、書籍のページを1枚1枚めくり、紙が含んだ湿気を飛ばします。 前鳥神社の主祭神 菟道稚郎子命(うぢのわきいらつこのみこと)さまが日本で初めて漢籍(…

七五三展示予約会が開催されます

8月20日、21日に前鳥神社社務所にて七五三展示予約会が開催されます。 着付け、写真撮影、ご祈祷を全て神社内で行うことができ、毎年大変好評を頂いております。 お子様の一生に一度の晴れ姿、学問と安全の宮 前鳥神社でお祝いなさいませんか? 予約会…

お榊の苗を植えました

連日暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 先日、兼ねてからプランターで育てていた榊(さかき)の苗を神社の森に植えました。榊は「神の木」と書く通り、神社の祭典には欠かせない木です。神さまに捧げる玉串(たまぐし)という祭具は榊の枝に…

お知らせ欄が新しくなりました。

残暑お見舞い申し上げます。 このたび、《ぶろぐ前鳥の森から》としてブログを開設しました。 随時更新してまいりますので、今まで以上に前鳥神社の情報を詳細にご提供できるものと思います。 ご期待願います。

土用干しが行われました。

7月24日、唸るような暑さの中、毎年恒例の土用干しが行われました。 神社の祭典行事には多くの幟や幕などを使用します。それらを年に一度、虫干しを行う行事がこの土用干しです。 午後1時に集合した神社役員さん方は、慣れた手つきで境内にロープを張り…

八坂神社例祭 斎行される

京都祇園の八坂神社をご本社とする境内八坂神社の例祭が7月10日に斎行されました。古い時代の夏の京都で最も恐れられていたのは疫病でした。それを須佐之男命の荒ぶるお力で祓い退け、健やかに夏を乗り越えようとするのがこの祭典です。 当八坂神社のお神輿…

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ