ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

例大祭、大神輿修復竣功奉告祭が盛大に斎行される

夏が戻って来たかのような9月28日、午前7時花火の合図とともに、お囃子太鼓が境内に響き渡りました。前夜、参道を担がれた大神輿はテントの中で静かに鎮座し、その時を待っていました。 本年の例祭は、修復された大神輿を仰がんと例年より本当に多くの方々が…

宵宮祭、斎行される

宵宮祭が斎行されました。市指定重要無形文化財の麦振舞神事も行われました。 修復された大神輿は参道を担がれ、その雄姿を再び拝することが出来ました。 また、前鳥座、囃子太鼓、里神楽も賑々しく披露されました。 皆様、大変お疲れさまでした。明日も、一…

さきとり幼稚園の御神輿祓い

さきとり幼稚園の御神輿祓が、御奉仕されました。御神輿も担ぎ手の園児も清められ、来る例大祭に備えました。皆さん、前鳥大神輿様に喜んでいただけるように、元気に担ぎましょう。

祖霊社例祭を御奉仕

9月23日秋分の日、祖霊社例祭が御社殿にて斎行されました。祖霊社は、参道の西側に鎮座しています。あいにくの天候のため、御社殿で斎行されることとなりました。 祖霊社には、歴代宮司を始め、前鳥神社へ多大なる貢献をなされた方々が合祀されています。祭…

明寿会様による境内清掃奉仕

9月23日秋分の日、あいにくの天候にもかかわらずも、明寿会の皆様による境内清掃奉仕が行われました。 普段、職員だけでは手がまわらない所まで丁寧に、参道南側を中心に清掃奉仕を行っていただきました。 御奉仕、ありがとうございました。

タブノキの伐採

手水舎裏にあるタブノキの中が、腐って空洞化していました。倒木の危険があることがわかり、残念ながら伐採することとなりました。 伐採の前に、感謝の意味などを込めてお祓いを行いました。 タブノキは、照葉樹林の代表的なものの一つで、古くより樹霊信仰…

日枝神社ご例祭

平塚市中原に鎮座する日枝神社のご例祭が斎行されました。 15日のご例祭式典 16日の宵宮神幸祭 17日の奉祝祭、 三日間すべての行事が滞りなく執り行われました。 老若男女が共に集い共に笑顔の素晴らしいお祭りでした。 境内に集まった各町内の子ども神輿 社…

例大祭の日程

四年振りに、例年通り(コロナ以前)の例大祭が斎行されます。 また、大神輿修復竣功奉告祭も行われ、細部に至るまで見事に修復された大神輿が披露されます。挙って、御参拝ください。お待ち申し上げております。 令和五年の夏の終わりと、秋の始まりを前鳥…

神輿担ぎの練習会

御例祭が近づいてきました。 16日 氏子青年会の皆様が神輿担ぎの練習を行いました。 30周年を迎えた献灯の灯りの前で和やかに行われました。

櫓(やぐら)建てが行われました

例大祭で行われるお囃子太鼓の舞台となる櫓建てが、世話人様を中心に囃子太鼓保存会様、そして役員様の御奉仕で行われました。 台風一過後の大変暑い中でのご奉仕ありがとうございました。 九月になり役員会が開かれました。例大祭へ向けての役員様の闊達な…

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ