ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

梅、河津桜が咲き始めました。

このところ春を思わせるような過ごしやすい日が続いていました。 暖かい陽気に誘われ、境内の花も咲き始めました。 奨学神社前 紅梅 奨学神社前 白梅 表参道太鼓橋 河津桜 御社殿脇 緋寒桜 お参りや御朱印を受けられる方も多く見られました。

第6回さきとりの森書道展 作品募集

第6回さきとりの森書道展開催にあたり、書道作品を募集しています。 募集要項をご覧の上、平成29年3月10日までに郵送もしくは前鳥神社社務所までお持ち下さい。ご不明な点があれば、下記連絡先までご連絡下さい。 皆様の出品をお待ちしております。 ◎…

老人施設にて身体健全祈願を斎行

1月24日、前鳥神社近くの老人ケアセンターにて身体健全祈願祭を斎行しました。 「神社が近くにあるものの様々な事情で初詣が出来ない入居者が多い」という職員の方のお話を聞き「それならば神社の方から出張して、お参りをして頂こう」という事で、昨年よ…

節分祭の準備が始まりました。

節分祭は立春の前日、季節の節目に邪気災難を祓う日本の伝統行事です。 前鳥神社の節分祭は2月3日(金曜日)午後1時30分より御社殿にて追儺の神事が行われ、2時過ぎより境内の特設やぐらから、豆撒きの行事が行われます。 現在、豆撒き行事の奉仕者を…

神明神社例祭斎行

1月21日午前9時前鳥神社境内社の一社であります、神戸(ごうど)神社に合祀されています、神明神社例祭が厳粛に斎行されました。 事前に建てた幟は前日が雨の予報の為一旦下げ、本日大寒の厳しい寒さの中、早朝より氏子役員さんが集合して再度掲げて頂き…

鳥居新造工事進捗状況③

正月期間、休工中でありましたが、今週より再開されました。 基礎の下はより強固にするために、ラップルコンクリートにより地盤を作りました。 2月の節分過ぎには少しずつ足場が立ち上がってくる予定です。

神明神社の幟立て奉仕

今週の土曜日、一月二十一日に行われる神明神社例祭の準備として、氏子祭典委員による幟(のぼり)立て奉仕作業が行われました。 神明神社は神戸神社(ごうどじんじゃ)内に合祀されていますので、神戸神社の前に立てられます。 まず幟柱を穴に立てます。 木の楔…

受験生の皆さん、頑張ってください。

いよいよ受験シーズンとなりました。 境内の絵馬掛けには、中学受験、高校受験、大学受験、資格取得試験合格、就職成就等の 願いが込められた絵馬が、数多く掛けられています。 前鳥神社では受験生の皆様が、神さまのご守護のもと、十分に力を発揮して希望の…

さきとり幼稚園 どんど焼き 行われる。

園児たちに日本の古くからの伝統行事を体験してもらおうと、毎年行われているさきとり幼稚園の「どんど焼き」。 園庭には各家庭から持ち寄った正月飾りやしめ縄、だるまなどが集められサイトができました。 お祓いの神事の後は、保護者・職員から選ばれた年…

緋寒桜が咲き始めました。

御社殿西側にあります緋寒桜が咲き始めました。 バラ目バラ科サクラ属のこの桜。 うつ向きかげんに麗しく咲く花は、何とも御祭神にふさわしい花です。

会社関係の仕事始め祈願で賑わう。

早いもので三が日も過ぎ、いよいよ平成29年が本格的に始動しました。 年頭にあたり、たくさんの企業・団体の仕事初めの参拝がありました。 心新たに参拝し、誓を立てた今日の気持ちを日々持ち続け、会社の繁栄のために安全のために励みましょう。

あけましておめでとうございます。

新春を寿ぎ謹んでご祝詞を申し上げます。 年頭に際し、皇室の御安泰と日本国の繁栄ん並びに世界平和と氏子崇敬者皆様方のご繁栄をご祈念申し上げ、歳旦祭を斎行致しました。 声高らかに国歌「君が代」の斉唱 ★新春初詣の様子 前鳥神社囃子太鼓保存会の前鳥囃…

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ