ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用干し・神社関係者懇親会

7月28日、祭典行事に使用する紫幕や紅白幕、雅楽保存会と太鼓保存会が使用する装束類の虫干しが行われました。心配された天候でしたが、素晴らしい青空の下、神社役員さんが手際よく作業し、1時間ほどで元の場所に収納することができました。 その後、境…

湘南ケーブルテレビ撮影訪問

平塚市のドキュメンタリー番組『ひらつかビジョン』 東海大学の学生リポーターが、様々な市政の動きや市民活動を紹介しながら 平塚市の今を、発信していきます。 今回は平塚市の素敵な風景・魅力ある場所を探すというコンセプトで、 前鳥神社を撮影するため…

青年部 献灯撤収作業と懇親会

過日斎行されました、八坂神社例祭の献灯提灯の撤収作業が行われました。 作業の後は恒例の部員の家族を含めた懇親会がおこなわれました。 OBを誘い楽しむ 水鉄砲ではしゃぐ子ども達

さきとり幼稚園 お泊り保育

年長組 夏休み最初の思い出作りはお泊り保育です。 キャンプファイヤーやお楽しみタイム、お友達同士、先生方と楽しい時間を過ごしました。 二日目の朝は前鳥神社への参拝の予定でしたが、雨のためホールの神殿をお参りしました。 山口権禰宜からは夏休みの…

八坂神社例祭・こどもまつりが行われました

前鳥神社の境内社の神戸神社(ごうどじんじゃ)にお祀りされている八坂神社の例祭が行われました。以前は毎年7月14日を例祭日としていましたが、休日に行ったほうが良いとの意見があり祭典の日にちが変更されて現在は7月第2日曜日となっております。今…

八坂神社例祭前の氏子さんによる清掃奉仕・子どもまつりのご案内

明日の八坂神社例祭並びに子どもまつりを前に、氏子役員様のご奉仕をいただきました。大駐車場周囲の植え込みの剪定、参道の除草等が行われました。 役員一同作業前の打ち合わせ 役員さん各場所にわかれ清掃奉仕をして頂きました。 ◇境内神社 八坂神社例祭 …

第8回さきとりの森書道展・幼児絵画展がはじまりました。

本日7月12日より第8回さきとりの森書道展・幼児絵画展がはじまりました。 昨年、当神社ご鎮座1650年の奉祝記念事業として書道作品に加え幼児の絵画も同時に展示したところ大変好評をいただきました。 そこで、今回より同書道展・幼児絵画展として毎…

八坂神社 東町通町堂番

昨日から始まりました、恒例の八坂神社堂番に前鳥神社の高橋文雄顧問がお見えになりました。 高橋顧問は東町にお住まいで、平成11年から平成17年に掛けて責任役員をご奉仕されました。 高橋顧問の温厚篤実なお人柄にて、役員一同和やかに過ごすことができま…

八坂神社 堂番

14日の八坂神社ご例祭に向け、各町内の分担により堂番が始まりました。 神社からの御神酒と持ち寄った飲み物で喉を潤しながら、大前をお守りします。 昔のお祭りや四之宮の話等で盛り上がり、午後10時 四之宮流の手締めで終了しました。 この堂番、13日の夜…

八坂神社宵宮祭斎行

7月9日 境内 神戸神社に鎮座する八坂神社の宵宮祭が執り行われ、氏子役員多数が 参列しました。 八坂神社のお祭りは、本日より14日の例祭までの5日間にわたり各町内の氏子様により堂番(お宮の番)が行われます。 前鳥神社囃子太鼓保存会の練習も今日か…

青年部主催神輿練習会を行う

7日午後より時折り小雨の降る中、境内にて神輿担ぎの練習会が行われました。来る7月14日の八坂神社例祭に向けての練習です。 杉山青年副部長所有の万燈神輿を担いで青年部員を始めお神輿好きな青年部OBや宮世話人、氏子さんも集まり楽しく練習しました。…

前鳥神社書記の素敵な趣味

ご紹介しましょう。 こちらの女性は、前鳥神社自慢の書記です。 字を書くのが大好きです。 この方は大変多趣味な方でして、 趣味で作られた作品があまりに素晴らしいので、是非お披露目しようと思います。 綿棒にキッチンハイタ―の原液をつけて、大好きな詞…

前鳥神社のサワガニ

前鳥神社に住み着いているサワガニたちが活発になる時期になりました。 ご祈祷の控室から見える中庭には、サワガニたちのお住まいがあります。 サワガニには赤、茶、灰色や黄色など色々ありますが、 前鳥神社にいるサワガニはこんな色です。(あら可愛い。) …

前鳥神社神輿(みこし)担ぎ練習会のご案内

7月14日(日)に斎行される当神社境内社 八坂神社例祭に向け、前鳥神社神輿担ぎ練習会を下記の日程で行います。 当日は、写真の万灯神輿で本番さながらに練習します。 担いだことのない方にも丁寧にお教えしますので、是非ご参加下さい。 見学も大歓迎で…

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ