ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

献灯提灯、撤収作業

例大祭の献灯提灯が、前鳥神社氏子青年会の皆様を中心に下げられました。例大祭の後にも、各種行事が続きこのたびの奉仕作業となったようです。ご奉仕頂いた皆様、ありがとうございました。

前鳥神社崇敬会主催による、健康講演会開催される

前鳥神社崇敬会様主催により、健康講演会が開催されました。 講師は、寒川病院医師の鳴海裕之先生をお迎えしました。先生には、人生100年時代をいかに健康に過ごせるかなどを、お話ししていただきました。参加者の方々は、熱心に聞かれていました。

幟竿の移動

10月20日(土)神社役員様によりまして、旧幟竿の移動、一部の切断が行われました。 旧幟竿はおよそ15メートル程あり杉材でした。一部は再利用され、残りはお焚き上げされることになりました。 北側(小)駐車場に隣接していた家屋が解体され、駐車場が拡張…

園児のどんぐり拾い

さきとり幼稚園のお友達が、境内のどんぐりや、落ち葉広いを行いました。 どんぐり、コロコロ♪を歌っているお友達もいたよ。だんだんと、秋が深まっていくね。

神嘗奉祝祭、斎行される

10月17日、伊勢の神宮では神嘗祭(かんなめさい)が斎行されました。神嘗祭とは、その年に採れた新穀を、初めに天照大御神に御供えし、その御恵に感謝する祭典です。 前鳥神社を含め、全国の神社ではこの神嘗祭を奉祝する祭典が、神嘗奉祝祭とされています。

秋季らんちゅう品評会、開催

澄み渡る秋晴れのもと、湘南らんちゅう会主催による「秋季らんちゅう品評会」が前鳥神社参道にて開催されました。コブの付いた大きな頭と、尾びれを左右に振りながら泳ぐ姿は何とも愛らしいです。

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ