ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

境内放送のレコーディング

師走も近くなり初詣の準備が始まっています。 このほど、境内放送のレコーディングが行われました。 境内放送、普段は雅楽の音が流れていますが、お正月は神社のご由緒やご祈祷のご案内の放送が流れます。 時節柄、マスクの着用や間隔を空けての参拝をお願い…

古資料の調査

平塚市教育委員会 市史編さん担当により神社所蔵の古資料の調査が行われました。 今回は当神社が兼務している八神社の国有地からの譲与申請書や、社殿造営の棟札等の貴重な資料がカメラに納められました。

年末年始奉仕者募集

一緒にご奉仕しませんか? 正月臨時巫女、並びに駐車場の整理等をする男性奉仕者の募集をしています。 ご奉仕希望の方は、下記の事項をご確認いただき、お申込みください。 【奉仕期間】 ・令和2年12月25日(金)~令和3年1月11日(月) 12日以降…

三連休

三連休とあって、各地の行楽地などは賑わっているようですが、当神社の御社頭も賑わいました。 特に合格祈願の参拝者が多く、「合格守」や「合格祈願だるま」をお受けになられる方が目立ちました。

新嘗祭と稚児行列

御神前には氏子様からのたくさんの米や野菜などが献じられました。 この年の収穫に感謝する新嘗祭が斎行されました。 午前10時 報鼓と共に大祭式が始まりました。 中央の御扉が開かれ、宮司が祝詞を奏上。舞姫が浦安の舞を奉奏。 参列者がそれぞれ玉串をお…

感染症対策の工事

新型コロナウイルス感染防止対策の一環として、手水舎の水道工事が行われました。 手水での柄杓の使用は感染リスクが高いという事です。従来、消毒液を設置して対応していましたが、 このほど、柄杓を使用しない流水式に改修しました。 青竹の色も素敵に完成…

朝晩の冷え込み

日中は小春日和ですが、朝晩はだいぶ冷え込んできました。 境内の樹木も赤や黄色に色付いてきました。

学区内体験

大野小学校2年生が生活科の学習の一環として当神社を訪れました。 「前鳥神社はいつできたの?」「御神木って何才?」 児童達は清掃作業中の神代宮司より、神社の歴史や神道の事などのお話しを興味深く聴いておりました。

年末・年始ご奉仕のご案内

平素は当神社の運営にご理解・ご協力を頂きありがとうございます。 早いもので正月臨時巫女、並びに駐車場の整理等をする男性奉仕者の募集を行う時期となりました。 ご奉仕希望の方は、下記の事項をご確認いただき、お申込みください。 【奉仕期間】 ・令和…

さきとり幼稚園の七五三詣が行われました

気持ちよく晴れわたった青空のもと、さきとり幼稚園の七五三詣が行われました。 まず、神職さんから七五三の由来についてお話を聞き、そのあと心と身体をきれいにするお祓いをうけました。 祝詞の奏上では、これまでの神さまへの感謝と今後の健やかな成長が…

深まる秋

平塚八景に指定されている森の前鳥神社。 境内では深まりゆく秋を感じます。 さきとり幼稚園では先日収穫したさつま芋で、焼き芋を楽しみました。

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ