ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新嘗祭が斎行されました

11月23日午前10時より、新嘗祭(にいなめさい)が斎行されました。 雨天にもかかわらず、神社役員をはじめご来賓の方々など多数ご参列を賜りました。 一年の収穫に感謝する祭典として、古より連綿と受け継がれてきたお祭りです。 今年も五穀の実りに感…

新嘗祭に向けて 浦安の舞稽古

11月23日の新嘗祭に向けて、舞の稽古が行われました。 【6年生の稽古風景】 【5年生の稽古風景】 例大祭から11月の練習を経て、6年生・5年生ともに上達しました。 成長した若き舞姫の舞をお楽しみに。

さきとり幼稚園の七五三詣

さきとり幼稚園児の七五三詣が神社境内にて行われました。 始めに宮司の神代園長先生から七五三についてのお話を聞きました。 「休め」の姿勢でお話を聞いています。 神主さんからお祓いを受けます。 祝詞奏上。 この後玉串を捧げてお参りしました。 みんな…

年末年始前鳥神社でご奉仕なさいませんか

当神社では、毎年年末年始に臨時の巫女、駐車場の整理等する男性奉仕者の募集を行っています。 今年も来る、平成30年のお正月を迎えるにあたり助勤者を募集します。 ご奉仕をご希望の方は、下記の事項をご確認して頂きお申込み願います。 尚、平塚市内若し…

境内散策の楽しみ

7日の「立冬(りっとう)」を過ぎて、暦の上の季節は冬となりました。これから次の「二十四節気(にじゅうしせっき)」である11月22日の「小雪(しょうせつ)」までが初冬となります。 立冬後の初候、11月7日から11日までの5日間を「七十二候(し…

龍笛のお稽古

4日午後7時より前鳥神社雅楽保存会の龍笛(りゅうてき)のお稽古を行いました。 今回のお稽古の曲目は平調の「鶏徳」「陪臚」「甘州」壱越調の「胡飲酒破」各曲目のお稽古を行いました。 先ずは各曲目の唱歌を歌いました 各曲目の唱歌を歌った後は龍笛をも…

秋の風景・菊の奉納がありました

11月に入り、お天気のよい日が続いています。境内の樹木も少しずつ色付き始めました。 落ち葉も増えています。 イチョウやモミジの紅葉まではまだ時間がかかりそうです。 ツワブキの花 ホトトギスの花 まもなくお花たちの見頃が終わります。 そんな中、冠さ…

月次祭(つきなみさい)斎行

本日午前9時より11月(霜月)1日の月次祭を斎行しました。 当神社の月次祭は毎月1日、15日、28日に斎行し、皇室の繁栄、国の隆昌、氏子崇敬者の安寧を祈願いたしております。 御神前にお供えしますお米お酒お塩等のご神饌を調理 午前9時の報鼓の合…

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ