ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

御例祭が厳修されました。

氏子崇敬者が心一つに御祭神とともに、和やかな時を過ごしました。 9月27日 氏子さまのご奉仕 御例祭では四之宮の古くからの習わしにより、のぼりは東町、神輿は通り町というように各町内毎に準備の分担が決められています。 先輩方のご指導により各町と…

囃子太鼓のお稽古、頑張ってます。

いよいよ明日はご例祭の宵宮です。お祭りに囃子太鼓は欠かせません。 境内には毎晩、太鼓と笛の音が響きわたっています。 櫓の上にはたくさんの子どもたちが。 本番さながらに、熱のこもったバチさばきです。 当日も神さまの前を賑やかに、お願いします。

新しい御朱印帳が出来ました。

かねてよりお尋ねの多かった当社オリジナルの御朱印帳が出来ました。 表紙には今月28日に行われますご例祭の神輿渡御の様子を、また裏表紙には前鳥の森と青空をあしらっています。 初穂料は一冊1,500円です。 当社ではご本社の前鳥神社の他に、境内社…

明寿会の皆様に参道の清掃をして頂きました。

28日 のご例祭を前に、四之宮の老人会であります明寿会の皆様による清掃奉仕がありました。 雨上がりのため、作業のしづらい大変な作業となりましが、そこは年季の入った皆様。 あっという間にリヤカーいっぱいの枯葉が集まりました。 ご奉仕お疲れさまでし…

祖霊社の合祀祭並びに例祭が斎行されました。

境内の祖霊社は前鳥神社歴代の宮司と、神社に対して格段のご功績のあられた方々をおまつり申し上げているお社です。 9月22日、午前9時より元の責任役員副総代様で、昨年9月に御年86歳でご逝去されました神社顧問様の合祀祭が営まれました。 ご遺族様…

ご社殿の清掃を行いました。

9月28日に迫ったご例祭に向けて、昨日はご社殿の大清掃を行いました。 全ての調度品や祭具を移動し、毎日の清掃ではなかなか手の届かない場所も綺麗になりました。 天井から床まで隈なく掃除します。 回廊の窓も丁寧に。 一層清められたご社殿は一年に一度の…

鎮守の森で育つカブトムシの幼虫

前鳥神社の鎮守の森では様々な種類の野鳥や昆虫、植物が育っておりますが、その中でも子どもたちに一番人気はカブトムシです。 神社では5月の連休明けに捕まえてきたカブトムシのつがいを虫カゴの中で育てていました。 9月に入り成虫がいなくなった後に土…

ご例祭を前に氏子様のご奉仕。

昨日の左喜度利会のご奉仕に引き続いて、本日もご例祭に向けて氏子会役員によって、境内大駐車場を中心に柘植の刈り込みや草取りのご奉仕がありました。 又、囃子太鼓保存会々員並びに宮世話人によって囃子太鼓の櫓(やぐら)の設営も行われました。 どちら…

左喜登利会の皆様に樹木の剪定などをしていただきました。

9月10日、当神社歴代役員のOB会である左喜登利会の皆様に 境内整備奉仕作業をしていただきました。左喜登利会の奉仕は年に4回、大きなお祭りの前を中心に行われており、今回はご例祭に向けたご奉仕でした。 長年のご経験で培った職人並の技術で、ご神域を美…

さきとりの森書道展実行委員会が開かれました。

9月5日(月)午前10時より前鳥神社研修殿にて「さきとりの森書道展」の実行委員会が開かれました。 毎年4月に開催しております、この書道展。 ご祭神の偉業を慕い、書道の上達を願う目的で開催されており、今回で6回目を迎え、幼稚園児から80代まで幅…

献灯作業が行われました

9月に入り、暦の上では秋になりました。日中の暑さと湿度も心なしか落ち着いてきましたが、まだまだ熱中症にはお気をつけください。 さて、今月28日は前鳥神社の例大祭です。待ちに待った1年に1度のお祭りを成功させるべく、様々な準備がはじまっていま…

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ