ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇陛下御即位30年奉祝記念大会

神奈川県神社庁主催によります、天皇陛下御即位30年奉祝記念大会が横浜市の関内ホールで開催されました。 当神社からの10名の参加者含めて凡そ800名の県内神職・総代が一堂に会しました。 はじめに横浜雅楽会による舞楽「納曾利」が披露されました。 式典で…

新嘗祭斎行

農作物の収穫と諸産業の繁栄に対して大神さまに感謝を申し上げる新嘗祭が、氏子役員並びに来賓の方々のご参列のもと、御神前には四之宮地区生産組合会員の皆様からの奉献米をはじめ氏子崇敬者より米や野菜や果物が供えられ厳修されました。 献饌 祝詞奏上 浦…

今夜、式年大祭テレビ放送

9月27.28.29日に行われた御鎮座千六百五十年式年大祭の模様が、湘南ケーブルテレビにて今晩20時から30分の特集番組で放送予定です。ぜひご覧ください。

中・平塚・伊勢原・連合総代会の参拝研修旅行が行われました

11月19日から20日の1泊2日で、神奈川県神社庁 中・平塚・伊勢原連合神社総代会の恒例の研修旅行が行われました。場所は埼玉・栃木県方面。前鳥神社からは責任役員4名と神職1名の計5名が参加しました。地元の神社の総代さん方で構成される組織の恒…

年末年始を前鳥神社でご奉仕なさいませんか

当神社では、毎年年末年始に臨時の巫女、駐車場の整理等する男性奉仕者の募集を行っています。 今年も来る、平成31年のお正月を迎えるにあたり助勤者を募集します。 ご奉仕をご希望の方は、下記の事項をご確認して頂きお申込み願います。 尚、平塚市内若し…

さきとり幼稚園 七五三詣

気持ちよく晴れわたった青空の下、制服姿の園児たちが境内に集合しました。 園長先生より七五三の由来についてのお話を聞いたあと、お祓いを受けました。 代表の園児が玉串を捧げ、全員でお祈りをこめてお参りしました。 「神さまのお守りで 今日までこのよ…

さつまいも 奉納

さきとり幼稚園年少組の園児たちが、前鳥神社の御神前にさつまいもをお供えしました。 春にちびっこ農園に植えた苗が、神さまの恵み、自然の恵みを得て、収穫の秋を迎えました。 拝殿にきちんと正座をしてお祓いを受けました。 感謝のお参りも全員揃ってお行…

七五三詣のご案内

11月に入り、当神社は七五三詣のお子様で賑わい始めました。 かつては稲の刈り取りを終え、一段落した11月15日をお祝い日としていましたが、現在ではそのお祝い日にこだわらず、ご家族のご都合の良い日に合わせてお参りされる場合が多いようです。 当…

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ