ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越の大祓式

一年の折り返し点、心新たに初詣をしてから半年が過ぎようとしています。 夏越の大祓は、知らず知らずについてしまった罪やけがれを祓い清めて、暑い夏を元気に乗り越えて、残りの半年間も無事に過ごせますようにと、行われるものです。 日にちは今年から氏…

本日の大祓式は行います

雨が降ってきましたが、夏越大祓式は研修殿2階で、午後3時より斎行いたします。 茅の輪くぐりは、各自皆様で行い下さい。 ご参列おまちしております。

夏越の大祓式 茅の輪ができるまで

夏越の大祓式 茅の輪くぐり神事用茅の輪を奉製しました。その作る過程を説明いたします。 相模川へ茅刈り。 国土交通省関東地方整備局より、河川法第25条に基づき茅採取の許可を得ています。 茅を神社へ持ち帰り、枯れたものや、色落ちしたものなどを取り除…

玉ねぎがご奉納されました

さきとり幼稚園の年少組は、先日ちびっこ農園にて玉ねぎを収穫しました。 今日は、きく組さんが代表して前鳥神社の神さまにお供えして頂きました。 とても、みずみずしいです。 玉串をあげて、みんなでお参りしました。 新鮮な玉ねぎ、そして元気な子どもた…

大正7年生まれの狛犬さん

祖霊社前に狛犬さんがいらっしゃいますが、先日太い枝が落ちてきて、左前足が破損してしまいました。 大変、痛々しいお姿でしたが、このほどみごとに修復されました。 施工は有限会社秋山秀美石材店様で、工事代はご奉納ということです。 有り難うございまし…

七五三詣 ご予約会のご案内

今年 七五三のお祝いをお迎えの皆さま、おめでとうございます。 前鳥神社では、お参り 衣裳 美容 写真がセットになったプランをご用意しました。 ご予約会が下記により行われます。 是非 お運びください。

八坂神社例祭に向けて

八坂神社例祭 (前鳥神社境内 神戸神社奉祀) 宵宮祭 7月6日(火) 午前9時斎行 例 祭 7月11日(日) 午前8時斎行 ご祭神は、スサノオノミコト様で、荒ぶる神様として疫病退散並びに無病息災に 大変ご利益のある神様です。 献灯準備と神輿磨きが、青年会ご奉仕…

前鳥神社神徳奉賛歌の動画ができました。

前鳥神社神徳奉賛歌は御祭神の御神徳を称える歌です。 毎朝の日供祭 毎月の月次祭 ご例祭をはじめ恒例祭典には必ず御神前にて歌われるものです。 このほど職員の手作りの動画ができました。 ご視聴は前鳥神社公式インスタグラムにてできます。 是非 ご覧くだ…

盃状穴(はいじょうけつ)をご存知ですか。

赤鳥居脇にある旧手水鉢は、嘉永3年(1854)から現在の手水鉢が奉納される昭和16年(1941)まで使用されていたものです。 その縁には、よく見るとポコポコと穴があいています。 これは参拝者が願掛けのために石を揉み転がして彫ったもので、「盃状穴」と呼ばれて…

夏越の大祓式 茅の輪くぐり神事のご案内

当社では、6月27日(日)午後3時より夏越の大祓式を行います。知らず知らずのうちについてしまった罪や穢れをぬぐい去り、残りの半年を清々しい気持ちで乗り越えましょう。とういのが、この神事の趣旨です。 皆さま、お声がけされこぞってご参列ください…

黄色いユリ

幸せの松の根元 あやめが咲いた後に今度は、黄色いユリが咲いています。 花言葉は、「偽り」「不安」「陽気なこと」だそうです。

御朱印の看板

新しい御朱印受付の看板ができました。 いずれも器用な職員の手作りです。

梅雨の準備ができました。

雨の季節は嫌なものですが、境内や学園には紫陽花が咲き、梅雨入りを待ち望んでいるかのようです。 因みに「あじさい」は「あづさヰ」で「あづ」は、小さいものが集まっている様子を表す言葉、「さヰ」は藍色の花などを表すそうです。

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ