ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

崇敬会大祭・太鼓共演会が開催されました

5月20日、崇敬会総会・大祭が行われました。 まず研修殿で総会が行われ、全ての議案が慎重審議の後に無事承認されました。 その後の崇敬会大祭式典では「献茶の儀」「悠久の舞」など、崇敬会大祭でしかみられない神事が行われました。 表千家 芝岡宗佳氏…

手水舎敷石工事竣功

御鎮座千六百五十年式年大祭奉祝記念事業の一つであります、手水舎敷石工事が終わり、これにより全ての敷石工事は完了する事が出来ました。 工事期間中、ご参拝の皆さまにはご理解ご協力を頂き誠にありがとうございました。 手水鉢も磨いて頂き清々しい気持…

【お知らせ】5月20日(土) ご祈祷時間のご案内

5月20日土曜日は、前鳥神社崇敬会大祭斎行のため、 ご祈祷は午前11時よりご奉仕致します。 ご参拝の皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、ご理解の程宜しくお願い申し上げます。 また、当日はどなたでもご参加いただけるお茶席や崇敬会市(平塚名店市・野…

【お知らせ】崇敬会大祭が行われます

いよいよ今週の土曜日に迫った前鳥神社崇敬会大祭。 崇敬会は前鳥神社を慕う人々の集まりとして発足し、今年で創立42年を迎えました。その会員が主体となって行う年に一度のお祭りが崇敬会大祭です。 【当日の予定】(写真はいずれも過去のもの) 8時50…

境内のユリの花、手水舎工事

少しずつ気温が上がり、初夏の訪れを感じるようになった今日この頃。 日光を受けて温まった土からユリが芽を出し、ぐんぐんと成長しています。 落ち葉の間から芽を出したヤマユリ 徐々に背を伸ばしています 成長が早いテッポウユリは小さなつぼみを付けはじ…

相模国府祭厳修

5月5日に相模国府祭(こうのまち)が行われました。 相模国を代表する六社が合同で祭典を行います。 当四之宮前鳥神社では、午前7時からの発輿祭から午後8時30分までの神輿宮入りまでの間賑々しく盛大に執り行われました。 発輿祭の様子 青年会長によ…

鳥居新造工事竣功

昨日、第一の鳥居として新鳥居がめでたく竣功し、くぐり初めを行いました。 折しも国府祭 茅巻き用の茅刈り作業等を終えた役員様のご参列の下、清祓い式を斎行しました。 役員一同、立派な鳥居を仰ぎ見て、喜びに溢れた表情でした。 昨年の11月下旬より工…

鳥居新造進捗状況報告⑩

本日、鳥居正面の扁額の取り付けが行われました。 文字は神奈川県神社庁長 鶴岡八幡宮 吉田茂穂宮司様にご揮毫いただきました。 材質は鋳物製で、文字部分と縁取りは金箔が使われています。 洗い出しの鳥居に約70キロの扁額が取り付けられ、一層重厚感が増し…

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ