ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花のたより

奨学神社 紅白の梅 表参道 東町稲荷社の梅 一之鳥居 太鼓橋の河津桜

天長節祭 斎行される

2月23日 責任役員参列のもと 天長節祭を御奉仕いたしました。 陛下は、常に国民に寄り添いその安寧を御祈念されています。 挙って、陛下の御誕生日を御祝いいたしましょう。

境内、稲荷神社の初午祭

2月22日暖かな日差しのもと、境内にご鎮座する稲荷神社の初午祭が行われました。 五穀豊穣、氏子崇敬者の安寧が祈願されました。 二社ともわかりずらい所にございますが、ぜひお参りください。わからない場合は、職員にお尋ねください。 ~本殿、北東に鎮座…

祈年祭 斎行される

2月19日 14時より、祈年祭が斎行されました。 祈年祭は、秋の新嘗祭と対になる大祭で、祈年祭で五穀豊穣を祈念し、秋の新嘗祭では収穫を感謝する大祭となります。 直会は、研修殿2階で和やかに行われました。

大神輿、修復作業のため搬出

大神輿は、修復作業の為に2月19日に業者へ搬出されました。 搬出前に、お祓いをした後、氏子青年会を中心に参道を担ぎしばしの見納めとなりました。 次に、大神輿の雄姿が見られるのは、9月27日の例祭の宵宮祭です。 ぜひ、ご参拝ください。 ご寄進いただい…

氏子青年会、研修旅行を実施

前鳥神社氏子青年会(会長、村上隆啓)は2月12日(日)、静岡市に鎮座する 久能山東照宮へと正式参拝を行いました。 まず一行は、出発前に前鳥神社にて旅行安全を願うお祓いを受け出発しました。 久能山東照宮の境内は、大河ドラマの影響ということで、お正…

紀元節祭、斎行

2月11日(土)紀元節祭が斎行されました。 紀元節祭は、初代天皇陛下が御即位された日で、言わば、日本国が誕生した日です。 現在の奈良県橿原市にて御即位され、そこには橿原神宮がございます。 神武天皇遥拝所にて橿原神宮を遥拝する

稲荷講 四之宮各地で式典を斎行

2月11日、四之宮各地で稲荷講の式典が斎行されました。(写真は、前鳥神社境内に鎮座する、東町稲荷社) 昨日の真冬のような寒さから一転、本日は暖かな日となりました。その中、8時半の東町を初めに、町内各地の稲荷社で祭典が斎行されました。氏子安寧・五…

大神輿修復の打ち合わせ

大神輿修復について2月下旬に業者に引き渡すにあたり、 宮司 責任役員、正副青年会長、そして請負業者等により 修復箇所の細部の打ち合わせが行われました。 文久元年、大山の名工 手中明王太郎によって造られた相模の名神輿。 令和の修復は製作者の思いをで…

立春のご社頭

節分祭の櫓やテントが撤収され、境内は普段の姿に戻りました。 立春の穏やかなお日和に恵まれ、ご社頭は、終日 合格祈願や厄除けなどの参拝者で賑わいました。

節分祭、斎行

2月3日金曜日、午後1時半より節分祭が斎行されました。 節分祭とは、「鬼を追い払い新年を迎える、立春行事」です。 コロナ禍で中断していた豆撒き行事が三年ぶりに復活。 裃姿の年男が櫓の上から威勢よく豆を撒き、訪れた参拝者に福を授けました。 1月10日…

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ