ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏詣が終わりました

7月1日から始まった夏詣は、8月31日をもって終わりました。 今年も、短冊に願いを書く風鈴や、小学生を対象にした神社体験。 工夫を凝らし、いろいろと行いました。 暑さはまだまだ続くようです。皆様 何卒ご自愛ください。

七五三お詣りパックのご案内

前鳥神社でお参りはもちろん着付け、撮影まで全部おまとめです。 詳細は下記にお問い合わせください。

さきとり幼稚園 納涼祭

前鳥の森に太鼓の音が響きました。 さきとり幼稚園 納涼祭が行われました。 楽しいお猿さんのショーやゲーム。 そして櫓の周りでの納涼踊り。 夏休み最後の思い出ができました。 尚、櫓での太鼓は、前鳥神社囃子太鼓保存会の 相原会長様にご奉仕頂きました。

大神輿、修復なる

2月19日に修復に出て、神社を離れていた前鳥神社大神輿は、8月20日無事に神社へと戻り、再びその姿を拝することができました。 製作者 手中明王太郎の思いを忠実に再現したこの度の修復。四方のつばめ、金箔の輝き、漆の艶、どこを見ても豪華絢爛な神輿に生…

さきとり幼稚園の紹介映像です。

さきとり幼稚園の一日の様子がQRを読み取っていただくと ご視聴できます。

夏詣企画、小学生神社体験行われる

8月8日(火)、今年で2回目となる小学生による神社体験が行われました。1年生から 5年生の14名が参加しました。 前鳥神社をより広く知っていただき、また、参加者である小学生の将来の職業観の形成に役立てれば幸いと考えております。 日程説明を聞いた後、…

書籍の虫干しを行いました

大変暑い日となりましたが、境内には爽やかな風が吹いていました。 その中、当社が所蔵する論語や四書五経などの漢籍に風を通し、カビの繁殖や虫食い防止を目的に行いました。虫干しには良い天気でした。

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ