ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春分の日 境内に咲く花々

春分の日。暖かな陽が降り注ぎ、とても心地の良い一日ですね。 境内には季節の花々が咲いています。 苔庭には、ソメイヨシノの変種が咲きました。 ソメイヨシノの葉は通常緑色ですが、この変種は白い葉になります。 そして、授与所裏には桃の花が咲いていま…

さきとり幼稚園 卒園式

さきとり幼稚園第43回卒園式が行われました。 今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、各クラス毎にて行われました。 様々な事を経験した年長さん、多くの思い出を胸に巣立って行きました。 4月には素敵な1年生ですね。 幼稚園のこと神社のこと、…

奨学神社の御例祭

学問の師と仰ぐ菅原道真公、そして前鳥神社の御祭神に帝王学を伝授し我が国に論語・千字文をもたらした王仁命(わにのみこと)阿直伎命(あちきのみこと)を御祭神とする奨学神社の御例祭が執り行われました。 本来であれば奨学神社の御神前にて斎行するとこ…

夏絵女史  神奈川新聞に掲載されました。

当神社の古からの崇敬者でありました、川柳作家 萩原夏絵女史の記事が神奈川新聞の 「神奈川の歌碑 句碑探訪」と題された特集記事に掲載されました。

国府祭類社会開かれる

5月5日斎行予定の相模国府祭の関係神社で組織される、国府祭類社会の会議が大磯町にて開かれました。 各社宮司並びに総代方40名は議案に則り、当日の執行時間や警備等の打ち合わせ行いました。 また、平成28年より進められています国の文化財に指定に向けて…

さきとり幼稚園年長組 奨学神社参拝

3月8日は奨学神社の例祭・学業祭です。 さきとり幼稚園の年長組 更に一般の就学前の子どもたちが参列し、日頃の御守護に感謝し、これからの通学安全・学業成就・身体健全をお祈りする予定でした。 しかしこのところの感染症拡大予防のため、子どもたちの参列…

奨学神社例祭について

来たる3月8日斎行予定の境内神社 奨学神社例祭並びに学業祭は新型コロナウイルス感染拡大予防のため、 下記の通りの執行となります。 事情をご賢察の上、何卒ご了承のほど、お願い申し上げます。 記 ①祭典は神社役員のみの参列で執り行います。 ②奉納行事の…

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ