ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

祖霊社合祀祭並びに例祭斎行

今日は、夏を思い返すような暑さでしたね。 午前9時より、昨年お亡くなりになり、神社に多大な功績があったお二人の命さまを祖霊社にお祀りする合祀祭が行われました。 また、10時からは、恒例の祖霊社例祭が多くのご遺族様 神社役員参列のもと行われました…

氏子地区のしめ縄張り

今日は、台風一過で暑いですが、気持ちの良い風が吹いてますね。 28日の御例祭も近づいてきて諸準備が進んでいます。氏子町内のしめ縄張りも、多くの地区で行われているようです。写真は、午前中の東町です。 ご奉仕いただいた皆さま、暑いなかお疲れさま…

表参道のお掃除

通称 桜参道として親しまれている表参道。 今年は落葉が早いようです。 幼稚園の運転手さんに綺麗にしていただきました。

青年会による提灯飾り付け奉仕

今日は、天気予報が外れたのか、小雨が降っていますね。 青年会の皆さまにより、例大祭を奉祝する提灯が飾られました。 氏子崇敬者様から多数の献灯を賜りました。 雨の中、ご奉仕お疲れさまでした。

左喜登利会の皆さまによる清掃奉仕

今日は暑さがぶり返しましたね。 そんな、蒸し暑さの中、ご奉仕いただきました。会員の皆さま大変、お疲れさまでした。

書籍虫干

今日は、奨学神社に納められている論語をはじめとする書籍に風を通す作業が行われました。午後はあいにくの雨でしたので午前中に奉仕が出来てよかったです。

新しい御朱印帳帯のご案内

御朱印帳の帯が新しくなりました。今まであった小さな水引にパールをプラス致しました。また、新しく大きい水引の帯もご用意いたしました。 この御朱印帳の帯は職員が奉製したものです。 小700円 大1,500円

例大祭のご案内

ここ数日は、涼しくなり身体も楽ですね。 例大祭の予定をお知らせする季節となりました。 コロナ禍で昨年同様、規模を縮小しての二日間となり、 御社殿での例祭式典以外は、全ての行事を神社役員のみで行うこととなりました。 氏子崇敬者の皆さまにはご理解…

「夏詣」の終わり

夏はまだまだ終わらない気配ですが、「夏詣」の企画は8月31日で終了します。 短冊に書かれた皆様の思い、大神さまに届いたことでしょう。家族の健康、ご自身の夢の実現、それからコロナ収束の願い事が多かったですね。 境内に風が吹くと、風鈴の爽やかで…

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ