ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

古書籍虫干しが終わりました

23日から行われてきた古書籍虫干しは、27日の午前に無事完了しました。 2日目以降は御祭神に縁の深い論語を中心とした四書五経に風を通し、痛みやカビが広がっていないか点検しました。四書五経は儒教の中心となる典籍で、関連書は所蔵文庫の3分の2を…

神社参拝研修旅行が行われました

今年度の氏子会崇敬会共催の参拝旅行は39名の参加者を得て、飛騨一之宮水無神社を正式参拝しました。 8月26日 午前7時、前鳥神社の御神前にて参加者一同 旅行安全祈願の後に出発し、圏央道から中央高速とバスを進め、先ずは長野県飯田市の「水ひき工芸館」を…

古書籍虫干し一日目

23日に行われた古書籍虫干しの一日目は、台風の予報が出ていたため午前中のみの実施となりましたが、晴天とそよ風という虫干しには絶好の条件に恵まれました。 神社職員とボランティアの方と6名で交代しながら「資治通鑑」「通俗三国志」などの中国の歴史…

だるま六日間祈祷を行っています

神社では御神前にて六日間特別祈願しただるまを授与していますが、現在特別祈祷を行っております。 御神前にだるまを供え、お祓いして祝詞を奏上、金幣を鳴らして特別祈願します。これを六日間連続して行います。 学業成就祈願、就職成就祈願それぞれ別々に…

舞の稽古が始まっています

九月の例大祭に向けて、浦安の舞と悠久の舞の稽古が始まっています。 【悠久の舞の稽古風景】 【浦安の舞の稽古風景】 この日の浦安の舞の稽古では、初心者の子達ということで、歌の練習から行っていました。 八月も中盤に差し掛かり徐々に練習の成果が現れ…

講演「家康と中原御殿~平塚における德川家康~」開催のお知らせ

前鳥神社崇敬会主催の研修講話会が今年も開催されます。 昨年は報徳博物館 理事長・報徳二宮神社 前宮司の草山昭先生をお招きして、二宮尊徳翁(二宮金次郎)の生涯と報徳思想についてご講話いただきました。 昨年の様子 blog.sakitori.jp 本年は平塚市博物…

書籍の虫干しを行います

毎年夏に実施している古書籍虫干しを、今年は8月23~25日の3日間行います。 当神社が所蔵する論語を中心とした四書五経と、千字文などの漢籍に風を通し、カビの繁殖や虫食いを防ぎます。 例年の様子 blog.sakitori.jp 境内社奨学神社前の桜の木の下で…

御鎮座一六五〇年式年大祭奉祝記念行事神輿合同渡御に向け、打ち合わせが行われる

過日、御鎮座一六五〇年式年大祭奉祝記念行事神輿合同渡御を行うにあたり事前打合会が開催されました。 前鳥神社、真土神社、中原日枝神社の関係者約40名が集まり、詳細について確認と依頼事項が共有されました。 三社の神輿が揃って町内を渡御するのは実に2…

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ