ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さきとり幼稚園の大祓式が行われました

例年よりも早い梅雨明けが発表された快晴の29日、前鳥神社の水無月大祓式に先駆けて、さきとり幼稚園の大祓式が行われました。 [神職からのお話を聞く園児たち] 式は9時50分と10時40分の2回に分けて行われました。 [祓物を執り裂く] 園児たちはお…

境内樹木伐採作業

神社北側道路沿いの樹木の枝が長年月により成長し、付近のご家庭にご迷惑をお掛けしていることから、このほどの伐採作業となりました。 二日に亘る作業にて、以前とは見違えるほど、スッキリとしました。

青年部 八坂神社例祭の献灯作業奉仕

来る7月8日(日)に境内社八坂神社の例祭が執り行われます。 その準備作業として、本日は氏子青年部の皆様のご奉仕により献灯作業が行われました。 早朝から雨が降っておりましたが、作業の時間は奇跡的に上がり無事に完了いたしました。 献灯にご協賛いただ…

さきとり幼稚園児じゃがいも奉納

ちびっこ農園にて園児達自らが収穫したじゃがいもが、御神前に奉納されました。 元気よく昇殿した子ども達、拝殿ではきちんと正座をして、神主さんによるお祓いをうけ、そして参拝。 収穫の喜びを感じ、神さまに感謝の祈りを捧げました。

久社会の懇親会が行われました

前鳥神社の本務神社、兼務神社の責任役員 顧問の皆様が集まり、毎年恒例となっている久社会の親睦会が行われました。 前鳥神社には真土神社、日枝神社、岡崎神社、八幡神社、諏訪神社、纏神社、八坂神社、松延神社の八社の兼務神社があります。 こうした神社…

常陸国式内社 大井神社御一行様が正式参拝

常陸国式内社 水戸市鎮座 大井神社氏子会の研修旅行が行われ、松本知隆宮司様はじめ35名の皆様が当神社を正式参拝されました。 参拝後は研修殿にて、宮司より年間の祭典や氏子会の組織等に関する講話がなされました。 短い時間ではありましたが、終始和や…

梅の季節

梅雨入りし、じめじめとした気候が続いていますが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか。 [クチナシの花] 「梅雨入り」は気象学上の表現ですが、「入梅(にゅうばい)」は二十四節気に含まれない暦の上での節目「雑節」で、お天気とは関係なく毎年6月1…

さきとり幼稚園園児から玉ねぎの奉納がありました

さきとり幼稚園では食育の一環として、野菜の栽培をしています。 先日、ちびっこ農園にて園児達自らが収穫した玉ねぎが御神前に奉納されました。元気いっぱいに昇殿した子どもたちも拝殿ではきちんと正座をして、神職からお祓いをうけ、玉串奉奠を行い神さま…

御嶽神社例祭が行われました

6月13日、御嶽神社例祭が行われました。 四之宮で「御嶽講」と呼ばれる行事で、現在は形を変えて神社主体となっています。 今年も代参者三名が東京都青梅市に鎮座する武蔵御嶽神社に詣でて御神札を戴き、四之宮へ帰着した後、境内の御嶽神社にて行う祭典…

皇太子同妃両殿下御結婚満二十五年奉祝祭

今年は皇太子殿下皇太子妃殿下の御結婚25周年にあたり、6月9日が御結婚の記念日です。 神社では奉祝祭を斎行、謹んで御神前に奉告しご皇室の益々の弥栄と国家の平安を祈りました。

【お知らせ】6月9日(土) ご祈祷時間のご案内

6月9日土曜日は結婚式を執り行うため、午前9時30分~11時30分の間、ご祈祷のご奉仕をすることが出来ません。 ご参拝の皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

書道作品・絵画作品を募集しています。

「第7回さきとりの森書道展・幼児絵画展」の開催にあたり、書道作品及び幼児の絵画作品を募集します。本年、当神社はこの地に鎮座して1650年というお祝いの佳節を迎え、様々な奉祝事業・行事が行われています。その一環として、当実行委員会では通常の…

夏越の大祓式のご案内

この度、6月30日午前11時よりに行われる「夏越の大祓式(なごしのおおはらいしき)」のご案内を、当神社にてご祈祷、ご参拝なさられた方、地鎮祭等の建築関係の神事を行われた方をはじめとする崇敬者の方に、謹送いたしました。 半年間の目には見えない…

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ