ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和祭と奉仕作業

昭和祭は昭和天皇が御誕生された4月29日に昭和天皇のご聖徳をお讃え申し上げる祭りです。 今年は併せて新型コロナウイルス感染症鎮静祈願祭も併せて執り行われました。 拝殿には感染拡大防止の観点から玉串奉奠者のみが昇殿、他の参列者は外の向拝前にて参列…

樹木伐採清祓い

境内西側道路側の欅の大樹、樹木医の診断によると、幹や枝にかなりの腐朽が進んでおり、危険性があるとのことでした。 そこで責任役員会にて協議の結果、大切な神社の財産ではあるが安全第一に考え、伐採することになりました。 このほど役員並びに業者参列…

メール不通のお知らせ

ただ今、システムのトラブルにより、当神社宛メールの受信ができなくなっています。 お手数ですが、連絡は電話かファックスにてお願いします。 ご迷惑をおかけして誠に申し訳ありません。 前鳥神社社務所

郵送祈祷のご案内

緊急事態宣言の発令により、不要不急の外出は自粛しなければなりません。 神社近隣の皆さまには、テレワークで疲れた心身をリフレッシュしたり、ご家族のお散歩がてらでの参拝をお待ちしております。 ご遠方の方でお参りが叶わない方には、電話、ファックス…

桜の季節は過ぎましたが

境内は桜の季節が過ぎ、葉桜となりつつあります。 一方で欅の新緑が青空に映える時期となりました。

第9回さきとりの森書道展幼児作品展 開催中止のお知らせ

平素はさきとりの森書道展実行委員会に対しまして、ご理解ご協力賜り有り難く厚く お礼申し上げます。 この度、新型コロナウイルスにおける日本国内の感染拡大の状況を受けまして、 7月10日(金)~12日(日)に予定しておりました「第9回さきとりの森…

第45回崇敬会大祭 総会 中止について

5月16日斎行予定にて準備を進めて参りました第45回崇敬会大祭並びに総会は、 新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため下記の通り中止となりました。 崇敬者皆様には事情をご賢察いただき、ご理解のほどよろしくお願い申し上げす。 記 ◆ 大祭 5月16日 土…

春の嵐

太平洋側沿岸部を東に進む低気圧の悪戯で、雷が鳴り雨風の強い一日でした。

相模国府祭 中止のお知らせ

悠久千年以上の歴史を誇る相模国府祭は一之宮 寒川神社 二之宮 川勾神社 三之宮 比々多神社 四之宮 前鳥神社 一国一社 平塚八幡宮 そして総社 六所神社が大磯の斎場に集い、天下泰平・五穀豊饒を祈る祭典です。 今年も5月5日に斎行予定で諸準備を進めていま…

さきとり幼稚園 入園奉告祭

さきとり幼稚園の入園式が行われました。 今年は、新型コロナウイルス感染拡大予防対策として、室内ではなく園庭にて二回に分けて 行われました。 少し大きめの制服に身を包み、登園した子どもたち。 名前を呼ばれると、元気よくお返事をすることができまし…

新型コロナウイルス感染症予防対策について

当神社では、このたびの緊急事態宣言の発出に伴い、感染予防対策を更に強化させていただきました。 本日より当面の間 拝殿の閉門は午後4時に、社務所 授与所も午後4時に閉めさせていただきます。 祈祷の際の千早の着用も中止します。 氏子崇敬者さまには、ご…

桜に誘われて

外出自粛モードになっていますが、 それでも花に誘われての参拝で賑やかです。 さきとり幼稚園の卒園生のご家族は「気分転換にお参りさせていただきました。」とのことでした。

ランドセル祓いで賑わう

今年の奨学神社の例祭は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、 縮小されたかたちとなりましたので、このほど当日実施予定であったランドセルのお祓いを行いました。 満開の桜の境内に、カラフルなランドセルを背負った子どもたちが集りました。 …

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ