ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

崇敬会親睦旅行が行われました。

5月30日 土曜日 前鳥神社の御神前で旅行安全の参拝を済ませた参加者38名は、一路鎌倉へ。 今年の正式参拝神社の鎌倉宮では、宮司様のお出迎え受けました。緑が美しく小鳥の声も耳に優しい杜に鎮座するお社にて早速に参拝を済ませ、宮司様の丁寧なご案内…

囃子太鼓保存会が創立40周年を迎えました。

古く江戸時代より四之宮に伝わる前鳥囃子と里神楽。昭和61年には平塚市の重要無形文化財に指定されています。 その昔は太鼓蓮としての活動を昭和49年に保存会として組織化し、以後、技術の伝承と後継者の育成、そして地域への奉仕活動に活発に取り組み今…

相模国府祭が斎行されました。

別名 端午祭 天下祭とも称される、相模国府祭が好天のもと執り行われました。 午前7時半に社頭をお発ちになった神輿は、大磯斎場までの道のり、多くの方のお参りとお見送りを受けました。 一之宮 寒川神社・二之宮 川勾神社・三之宮 比々多神社・四之宮 前…

崇敬会大祭 執り行われる。

前鳥神社を崇敬する方々で組織される崇敬会の総会並びに大祭が執り行われました。 大祭式典では一人ひとりが玉串を捧げ、日頃のご神恩に感謝の誠を捧げ、これからの更なるご守護があらんことを祈りました。 恒例の古代行列・稚児行列は雨天のため中止となり…

明日は国府祭です。

悠久1千年の歴史を誇る相模国府祭は、明日執り行われます。 前鳥神社の神輿は午前7時30分社頭をお発ちになり、一路大磯の斎場に向かいます。 大磯斎場では終日様々な神事が執り行われます。詳細はそれぞれの神社にお問い合わせ下さい。 前鳥神社では本日…

昭和祭並びに境内奉仕作業が行われました。

4月29日 昭和祭は昭和天皇のご遺徳を偲び、激動の昭和時代を振り返り、これからの日本に思いを馳せるべく執り行われました。 引き続いて、神社役員並びに左喜登利会の皆様により境内の樹木の手入れと消毒作業が行われました。 5月5日の相模國府祭を目前…

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ