ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

節分祭のご案内

立春の前日 邪気災難を払う節分祭。 裃姿の年男が御社殿での式典の後、 境内特設の櫓から福豆をまきます。 福を受けようとご参拝の方は、マスクの着用を お願いします。くれぐれも体調のすぐれない方は ご参拝をお控え願います。 お年寄り、ならびに子どもた…

節分祭 櫓(やぐら)建て作業

御社殿から神楽殿まで節分祭の櫓が三年ぶりにお目見えしました。 2月3日には裃姿の年男がここより福豆を撒きます。 作業に当たられた神社役員さま、お疲れさまでした。

神明神社例祭

古くは神明講として二十数軒の講員により営まれていたお祭りですが、 現在は前鳥神社役員の参列により執り行われています。 年の初めに御祭神である天照皇大御神さまに皇室国家の安寧、 氏子崇敬者の安泰を祈りました。 役員さまには例祭後、節分祭の諸準備…

さきとり幼稚園 どんど焼き

古くからの正月行事 どんど焼き。 各ご家庭から持ち寄った正月飾りやしめ縄、だるま等が園庭に集められました。 神職のお祓いの後、父母の会役員、職員から選ばれた年女が点火。 熱いのを我慢して焼いたお団子は、教室で甘いたれを付けていただきました。 「…

あけましておめでとうございます。

令和五年 新しい年を迎えました。 御社頭は除夜からほぼ例年並みの人出となりました。 元日は天候にも恵まれて参道には夕方まで長い列ができました。 多くの方のご参拝を賜り 御祭神もお喜びの事と存じます。 皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ