ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初詣 新春初祈祷のご案内

平成29年の輝かしい新春にあたり、新たな気持ちで神さまに誓をたて、祈りをこめる新春祈祷。 ご予約の必要はございませんので、いつでもご都合の良い時にお参りください。 記 ◇ご祈祷奉仕時間 (昇殿祈祷) 平成29年1月1日 除夜 午前零時より午前2時…

師走の大祓式のご案内

今年もあとわずかとなりました。 大祓式は、この一年知らず知らずについてしまった罪や穢れを祓い清め、心身共に清らかに新年を迎えるべく、執り行なわれます。 また、私たちの生活に幸せをもたらしてくれる、お正月の神さまをお迎えするためにも、年末は普…

天長節祭と氏子様のご奉仕

本日は天皇陛下の83歳のお誕生日です。 益々お健やかに、そして精力的にご公務に勤しまれ、大神主として国と国民の安寧を常に祈られる陛下のお姿に、胸に迫るものがあります。 前鳥神社の天長節祭は午前9時より氏子役員並びに左喜登利会々員の皆様のご参…

鳥居新造工事進捗状況②

鳥居新造工事はいよいよ基礎工事が始まりました。 地盤の掘削は地質が柔らかいため、予定よりも深く掘り進めました。 加圧試験の結果、ほぼ安定した地質に到達しましたが、正月の初詣対応のため、 一時埋め戻しの工事が始まりました。 基礎工事の開始 加圧試…

氏子様のご奉仕

正月に向けて、神社役員様のご奉仕を頂きました。 屋根の上の枯葉落とし、駐車場柘植の剪定と除草作業、そして注連縄奉製に向けての藁すぐり作業等、 およそ3時間、ご奉仕頂きました。 新年まであと3週間、いよいよ本格的に迎春の準備が始まりました。

さきとり幼稚園児 鏡餅を奉納

さきとり幼稚園では昨日餅つき大会が行われ、みんなでお餅をつきました。 今日は昨日ついたお餅でつくった鏡餅を前鳥神社の神さまにお供えするため、 代表でさくら組のお友達がやってきました。 ご神前に鏡餅が供えられました。 神主さんからお祓いを受けま…

兼務神社で師走の大祓式 

12月になり各兼務神社では早々と師走の大祓式が執り行われています。 知らず知らずのうちについてしまった一年の罪や穢れを祓い清め、清らかな心身で 新年を迎えるべく行われる大祓式。 兼務神社の役員様は、この大祓式を済ませると、しめ縄作りや神宮大麻…

氏子青年会の活動

氏子青年会の年間事業の一つであります、「氏子交通安全祈祷」の申し込み持ち寄りがありました。 この事業は青年会創立当初よりの事業で、四之宮町内の交通安全を願って行われています。 会員たちは、日曜日や仕事の合間を縫って担当地域を一軒一軒回り、申…

鳥居新造工事進捗状況①

太鼓橋の移設工事で、まず行われたのが敷石を剥がす作業です。 剥がされた敷石は、1枚ずつ番号をふって参道に綺麗に並べられていました。 敷石を元の位置に戻す際に、番号をふっておくことがとても重要なのだそうです。 続いて、土間を解体して太鼓橋を外し…

第6回さきとりの森書道展 作品募集

6回さきとりの森書道展開催にあたり、書道作品を募集しています。 募集要項をご覧の上、平成29年3月10日までに郵送もしくは前鳥神社社務所までお持ち下さい。ご不明な点があれば、下記連絡先までご連絡下さい。 皆様の出品をお待ちしております。 ◎募…

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ